LSD

練習

■ 2011年9月07日 55キロ。

久しぶりにボーラウルトラトゥ。週末のレースはボーラウルトラトゥで行く事にしたので、コリマのブレーキシューを試す&不具合が無いかの確認。コリマのブレーキシューはとても良好でコントロールもしやすいし制動力も十分ある。これは良い。素材がゴムじゃないのでリムに汚れが張り付く心配もなさそうだし。

ただ、雨の日は注意とリブストロングさんからアドバイスを頂いた。

サドルが前過ぎる気がしたので、5mm引いてみた。良いのか悪いのかよくわからないけど、とりあえず不具合が無いからOKかな。

タイヤはフロントにポディウムでリアにスプリンターと相変わらず僕のお気に入りセット。空気圧は6キロと少なめだけど、やっぱりチューブレス程の乗り心地とグリップ感は無し。走行抵抗は悪くないと思う。レースは路面状況を見て6キロ〜7キロの間でセットするつもり。

やっぱボーラウルトラトゥを装備するとカッコイイね。


週末がレースなので筋トレは無し。疲労が残ってもしょうがないのでLSD練。

タイム 距離 平均心拍 最大心拍 Avケイデンス
1時間52分41秒 48.35Km 118bpm 153bpm 82rpm

LSDなので、特に記録して置きたい事も無し。

ちょこっと気になっていた道路を走りに寄り道。自宅近くにこんなに良い道が有ったなんて知らなかった・・・。往復5キロ弱で信号の無い1本道。交差点も無いし路地も殆ど無く、周りは畑ばかり。これはTT練習にもってこいの道だ。

そろそろ涼しいしTTヘルメットをかぶっても嫌な感じがしないだろうからTT練習始めようかな。

朝練する人は、春日居小学校に集合。


最近ブログ村のランキングがダダ下がり。タイトルに芸が無いからかな。

でもアクセス数は減って無いので、ブログ村はそろそろ辞めてもイイカモ。


でもって、まったく関係ない話だけど、雨の日に走るとブレーキシューが凄く減るのは、ホイールのリムに着いた汚れが洗い流されて、リムに細かい凹凸ができるから。ドライだと汚れがその溝に埋まってしまうのでブレーキシューが減り難くなるって訳。

サンドペーパーで金属を磨く時、水を付けないと目が詰まって上手く削れないのと同じ原理。水を付けて磨くと、サンドペーパーの目詰まりが取れて、滑りも良くなるので削り安くなる。それと同じ事。

そんなの常識って?。

先日の雨の走行で、凄くブレーキシューが減った。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!