房総合宿3日目

練習

■ 2011年9月25日 157キロ。

5時半起床。

本日は最終日でシイタケ村周回練習。

3日間の合宿の内、一番辛い練習になるであろうこの日だが、この3日間の中で確実に一番疲れてしまっている・・・。朝食を食べる際に床に座るのも、先に手を付かないと座れない状態。

まこっちにウォーミングアップオイルを借りてぬったり、ストレッチをしてみたり、普段はやらない事をやってみようと思う位不安。

そんな事をしているうちに、外には今日の練習に参加する方々が集まり始め、自然と緊張感が。

あっ・・・お腹痛くなって来た・・・。

僕の携帯のアラーム音で起きてしまった、すーにーちゃんとミキさんに見送られて出発。

保田からシイタケ村周回コースまでの自走で、すでに辛いが食らいついて行ける所まで行ってみようと言うのが今回の目標。

男性11名・女性3名の14名でスタート。まこっち・みずちゃ・井上さん・ナガシマさん・佐々木さん以外の方は初めてお会いする方達。言われて気付いたけど井上さんとも一緒に練習するのは初めてでした。基本的には、まこっち以外の方は殆ど一緒に走った事が無いのでどんな走りをして、どう言うシチュエーションが得意なのか?が分からないから、どう展開されていくのか?を読みながら最後まで付いて行く必要が有る。

今回のメンバーと僕を比べると元気だったとしても脚力が弱い方だと感じる。脚質が似てそうな人は、昨年の富士チャレ200と富士55で負けてしまったイタキチさんと内房レーシングのケベルに乗ってた方かな?。

公民館からスタートして1周アップで回ってスタート。

序盤はゆっくり目で走って5周目からジワジワ行くと言うまこっちの宣言通り、最初は比較的余裕のあるペース。でも登り区間はそれなりに辛い。特に勾配がキツイ所は膝に電気が走るような痛みがあって重いギアを踏めないから軽いギアでダンシングする。

序盤は完全に集団の後ろをキープしてローテーションを飛ばしながら付いて行き、3周目辺りから下りのポジション次第で平坦向かい風区間で軽く前を引く位に抑える。特に集団内で仕事ができないので最低限邪魔をしないように注意。

5周目に入り、ナガシマさんがシイタケ村手前でアタックをかけペースがグッと上がった。集団を上手く使って力を最小限に抑える方法を頭でぐるぐる考えながら耐える。5周目のシイタケ村の急坂ポイントは一番後ろから登り切り集団もバラけず登り切ったけど、佐々木さんが千切れてしまった。それをみて僕も千切れたら佐々木さんと走ろうと気持ちが楽に・・・。

それでも後2回ソリアを我慢すれば千切れずにゴールできるかもしれないと思うとモチベーションも上がってきた。

6周目のシイタケ村手前で、イタキチさんが3番手辺りから飛び出し先頭を引いた所でペースが上がり、シイタケ村の辺りで若干中切れが発生。僕は一番後ろの方に居て、前に出れない状況だったのでそのまま集団で登り切ると、下りでまこっちと井上さんが抜けだし、少し離れてイタキチさんがまこっちと井上さんを追って居た。

ココは追い付かないとヤバイ。と思って、コーナーも下りも全力で走り、鎌田さん・Ibexの方・MIKさんの4名で追い平坦になる手前で何とか合流。

ふー・・・。危なかったぁって感じ。

最終周回に入って、シイタケ村の急坂ポイントは中程のポジションをキープ。先頭にまこっちが居るからきっと最後の登り口でアタックして下りで引き離す作戦だろうなぁと予想しつつ走ると、リサイクル工場の手前右カーブでまこっちが加速。それを見て右から井上さんも加速して行くのが見えてヤバイ!と思い僕も右から行こうとしたら、対向車が来てしまい行けず。リサイクル工場の門の所から、死ぬ気で加速して登り切ったら、井上さんを抜いて、まこっちに追い付いた。

後ろを見ると、井上さんとあと1名しか見えなかったので、「抜けたよ」とまこっちに声をかけて下る。

ヘアピンコーナーまでは追い越し禁止なのでまこっちの後ろに付いて、ヘアピン立ち上がりでまこっちを抜き、数秒ローテして下ってく。でも下り切るまで後少しの所で、井上さん・鎌田さん・MIKさんの3名に捕まってしまい、最後の登り坂へ。

坂の登り口で、練習を見に来たすーにーちゃんとミキさんの応援を受けて登り始めると、前方400m程に逃げているナガシマさんを発見。追い付きそうだと感じるけどなかなか差が縮まらない。5人の集団も僕はすでに付いて行くのが精いっぱいで、ペースがふと上がった所で千切れてしまった・・・。

そして、集団から20秒程遅れてゴール。

でも何とか、最後の局面までは残る事ができて目標達成って所か・・・。1等賞は逃げ切ったナガシマさん。僕は、まこっちに次いで6番手でゴール。

練習後、まこっちに「なべっちはロードレースが上手いなぁ〜なべっちみたいな走りができる人の事をロードレーサーって言うんだよ」とありがたいお言葉。最近自転車レースに自信を無くしていたので少し復活できた気がする。

解散後、井上さんにも「フォームが一番綺麗だった」と褒めて頂いたので、この日の練習は本当に楽しかった。

僕は褒められて伸びるタイプです・・・。

練習を終えて昼食はビンゴバーガーへ。

写真を撮られて居るのに気付かない位夢中でむさぼる・・・。

帰りはサイクリング。

後ろ半分は、別のグループの方々です(笑)。

シイタケ村練でご一緒してくださった方々、ありがとうございました。
またどこかでご一緒した際にはよろしくお願いいたします。

LAP Time AvSpeed AvBpm AvRpm
1 27:22.3 30.3Km 137Bpm 87Rpm
2 27:05.5 30.6Km 165Bpm 86Rpm
3 26:30.2 31.2Km 192Bpm 86Rpm
4 26:25.0 31.2Km 138Bpm 87Rpm
5 23:09.0 35.7Km 151Bpm 90Rpm
6 23:34.0 35.3Km 163Bpm 94Rpm
7 23:28.1 35.0Km 165Bpm 91Rpm

心拍計の電池が弱くなってしまっていた為、1周目〜3周目の心拍は安定せず。
電池交換しておこうと思ってスッカリ忘れてた・・・。