朝練とジムトレ

練習

■ 2011年10月12日 41キロ。

5時にパッチリ目が覚めて、ご飯を食べたり少しストレッチをしたりして5時45分に自宅を出発し、6時10分前に春日居JAに到着。本日もFELT・DAで行く。まだ誰も来て居ないので、軽く1人で走って6時にJA前に戻るとだい子鈴木君が来ていた。前日の回復走が効いたのか?昨日とは打って変って調子が良い。

少しして、本日初参加の川村君も来て3名。僕は、川村君とは初めまして。チームの練習には1回来た事が有るとは聞いていた。

3人でアップ。1Lap目も3名だけど基本僕が引く感じ。1Lapを終えて春日居JA前に来ると、オッペイ君が合流4名になったので、回して行くよ〜と声をかけてスタート。とりあえず初参加の川村君には付き位置で練習の流れを見て覚えてもらう。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm
アップ 6:16 38.2km 150bpm 95rpm
1Lap 5:56 40.1km 163bpm 98rpm
2Lap 5:57 40.1km 176bpm 101rpm
3Lap 6:00 39.8km 160bpm 100rpm
4Lap 5:53 40.6km 163bpm 101rpm
5Lap 6:00 39.9km 162bpm 100rpm
6Lap 5:58 40.0km 160bpm 98rpm
7Lap 5:51 40.8km 165bpm 99rpm

5Lap位からオッペイ君とだい子鈴木君が辛そう。先頭に立ってもペース維持がキツそうで、後ろに下がる際の表情が険しい。なので、なるべく僕が引くようにするけど、1人で引いてもローテーションの練習にならないので、チラッと引かせてすぐに前に出てあげる感じで。

6Lapに入るとオッペイ君が付き位置になって、だい子鈴木君と2人で回す。だい子鈴木君は更に辛そうだったので復路は、ほぼ1人引き。7Lapは、「最後だよ〜」と発破をかけて踏み倒す。オッペイ君が付き位置なので喝を入れて、最後に前に出したけど段差でハンドルから手を滑らせて失速・・・。最後は集団がバラけちゃった。

練習後、少し反省会をして解散。川村君も最後まで着いて来たし、今後参加してくれるようなので良い練習ができそう。


そして夜は筋トレ。

雨宮君から「筋トレ行きますか?」とメールが入ったので、「筋トレ行きましょう」って事なんだろうな、と思い行く事にする。若い子が頑張りたいなら僕もなるべく付き合う。

久しぶりの筋トレだ。アイフォーンに記録ているログを見ると、最後にやった筋トレが8月31日だった・・・。

どんなメニューでやっていたかも忘れてしまったので、過去のログをたどって約1ヶ月半前のメニューをこなす。

レーニン 負荷 回数 インターバル セット
ロウ 45.0Kg 10回 30秒 5セット
チェストプレス 27.0Kg 10回 30秒 5セット
背筋 0Kg 20回 30秒 5セット
クランチ 0Kg 30回 30秒 5セット

腹筋と背筋がキツ過ぎる・・・。

久しぶりにやると本当にキツイ。キツイ事への慣れって言うのも大切だなぁと毎回つくづく感じる。チェストプレスとロウは、比較的余裕を感じたから、また少しずつ負荷を増やしても良いかな?それとも回数を増やした方がいいのかな?。

他には、チェストプレスやレッグエクステンションをやったんだけど、どれも膝が痛んでダメだったので負荷を軽くして少しだけ。トレーニングと言える程のものでは無いレベル。

膝の痛みが気になったので、エアロバイクを軽く回してお終い。

ふと、奥のエアロバイクを見たら、見なれた形のアーチを描いた背中が見えた。僕は目が悪いので顔は確認できないけど、背中の形で「タクちゃんじゃね?」と思って近づいたら、ビンゴ。

後ろからお尻をコチョコチョしたらエアロバイクの上でタクちゃんが飛び上がった(爆)。

その瞬間、他人のそら似だったらどうしよう?と思ったけど、タクちゃん本人。少し話をしてジムを出て帰宅。急いで風呂とご飯を済ませ22時に就寝。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!