勝沼周回のち牧丘コース

練習

■ 2011年10月16日 107キロ。

8時勝沼駅集合で勝沼周回練。

と・・・。8時に勝沼駅に到着すると、駅前がただならぬ雰囲気。普段みた事の無いような人だかりで、シャトルバスも運行している。なんだろう?と思って居たらコバテツ登場。本日は2名かな?とりあえず2人でスタート。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm
1Lap 28:19:00 29.4km 142bpm 86rpm
2Lap 28:07:00 29.5km 144bpm 84rpm


登りのペースは抑え気味で、自然に先頭交代する感じで行くと伝えてスタート。まず駅から下って行くけど、シャトルバスに詰まってペースダウン出鼻をくじかれた感じ。フルーツラインの登りに入った所で仕切り直して坦々と登る。

コバテツが前に出るとペースが上がるので、「上げ過ぎないで〜」とペースをコントロールしながら。

大体1周28〜29分位で走るペースを考えて居たので、ラップタイム的には良いのだけど、下り区間で車に引っかかったり、平地で回せて居ない事を考慮すると、まだ登りでペースを上げ過ぎてる。1周目終わった所で、「もっと登りはゆっくりでいいから平地で回して行こう」と声をかけて2周目へ。

勝沼フルーツラインに入った所で、前からオッペイ君が来て合流。

2周目は、3名になった事で平坦が安定した分1本目よりもラップタイムが良かった感じ。登りも1本目よりも抑えて走れたと感じる。2周目も後半に入ると、道路がどんどん閉鎖されて行って車は進入禁止に・・・。自転車は行っても良いみたいなので、そのまま勝沼周回練を続ける。

所々に給水所ができたり、花火が鳴りだしたり・・・。どうやら本日このコースでマラソン大会が開催されるらしい・・・。3周目に入る所の勝沼駅で警備員さんに「通行止めは何時からですか?」と聞くと9時らしい。時計を見たら、もう9時過ぎてる・・・。

とりあえず、オッペイ君の車が出せなくなりそうなので、そこまで移動してどうするか考える。

3周目の勝沼フルーツラインは、すでに完全に道路がクローズドされていて、走りやすい(笑)。マラソンスタッフの人に「自転車も頑張れ〜」なんて応援されながら、駐車場まで移動。大会が始まっても移動できそうな雰囲気なので、そのまま車を停めて置く事にして、牧丘コースへ。

久しぶりの牧丘コース。コバテツは初牧丘コース。

勝沼周回2周でかなり消耗してしまった様子のコバテツは、最初の坂ポイントで千切れ、そこからは坂ポイントに入る度に千切れる。僕とオッペイ君は一定ペースで坦々と登って、最後のフルーツ公園も坦々と登り切る。

そしてフルーツ公園を下って、勝沼へ。丁度マラソン大会も終わりみたいで、仮装して走ってるランナーを応援したり。近くに居た甲州市のスタッフに「自転車レースも開催してください」とお願して見たりして(笑)。

本日も干支が1周り以上違う若者と・・・。

この日はとても天気が良くて、非常に暑かった。

ここは景色がとても良い。真ん中にぽこっと盛り上がってる山が「塩山(しおやま)」。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!