朝練習(テンポ)とデュラホイールハブの整備
練習
■ 2011年10月20日 65キロ。
5時起床。昨日と同じように朝食を食べて、プロテインを摂取して出発。
昨日よりも若干暖かい。寒さに慣れただけなのか?それとも本当に暖かいのかよくわからないけど・・・。本日もFELT・DAでエアロヘルメットをかぶって出発。6時ちょっと過ぎて集合場所に着くと、だい子鈴木君が待ってたので、そのままアップへスタート。全体的に昨日のメディオよりも速度にして2キロほど落とした感じで行く。
Time | Av速度 | AvBpm | AvRpm | |
---|---|---|---|---|
アップ | 6:35 | 36.9km | 144bpm | 91rpm |
1Lap | 6:20 | 38.1km | 153bpm | 95rpm |
2Lap | 6:25 | 37.8km | 147bpm | 95rpm |
3Lap | 6:24 | 38.1km | 151bpm | 93rpm |
4Lap | 6:21 | 37.9km | 151bpm | 93rpm |
5Lap | 6:17 | 38.2km | 149bpm | 94rpm |
6Lap | 6:18 | 38.3km | 156bpm | 93rpm |
7Lap | 6:13 | 38.7km | 159bpm | 94rpm |
ペースを落としてるとは言え、昨日の疲れが残ってるから辛いんだよね・・・。
だい子鈴木君は本日も付き位置。昨日ほど辛そうでは無いけど、前には出れないって感じ。僕はケイデンスをみながら、坦々と踏み続ける。大体のリズムとしては、100rpmになったらギアを一つ上げる。リアのギアが1枚重くなると大体5rpm下がる。下りでは2つずつシフトをアップして行く感じで、登りは、1つづつ早め早めでシフトダウンを心がける。あとは感覚でだけど出力は一定に。
パワーメーターが無いから分からないけど、もう少し抑えても良かったのかな?強度高めのテンポか、強度低めのメディオって感じかも。でも良い練習ができてるなぁって気がする。
練習を終えて、JAの前で反省会をしてたら、練習コースを僕らと同じようにUターンして行くロード乗りの人が・・・。だい子鈴木君が「あれ?コバテツかな?」と言うので振り向くと、コルサ山梨のジャージを着た選手。コバテツでは無かったけど、1人で朝練かな?。
どうせなら一緒に練習したら良いのにね〜なんて話をして解散。
だい子鈴木君は、「8時からバイトなんで!」と言って急いで帰宅。僕はフレームのトップチューブに汗をポタポタ落としながらマッタリ帰宅。汗ダクだけど、気温は8℃。
夜は、スプリングウインド230へ自走で行って、デュラエースのハブメンテ。
富士チャレ前にチェックしてもらって発覚した玉押しスリーブの痛み。ボールが割れたりしない内に交換して置く。
これが交換した部品。ちょっと分かり難いけど、黒くなった部分が、メッキが剥がれて傷になってる部分。ここをボールベアリングの玉が転がるので、傷が有ると抵抗になるしボールの破損などの原因にもなる重要な部分。
今回もおやじさんに整備してもらってリフレッシュ!。メンテナンスしてもらったホイールは、見違える位軽くなるので癖になります・・・。
バイクもそうだったけど、回る部分のメンテナンスって大切。
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