サンシャイン60三昧

OFF

■ 2011年11月03日 0キロ。

4日に幕張メッセで開催されるサイクルモードへ行くために、前日から東京入り。

今年は、サイクルモードの前日が祝日だったと言う事も有るし、週末は今年最後のレースが有ると言う事も重なって久しぶりに東京観光へ繰り出しました。

サイクリストであり、アクアリストでもある僕としては、今年リニューアルオープンしたサンシャイン60の水族館を見に行きたいと思いつつなかなか行く機会が無かったので、この機会に行く事に。

久しぶりの遠足気分と、普段の朝練習慣が抜けなかった事で5時起床。ゆっくり準備して7時45分に家を出て8時17分の「かいじ」で新宿へ。南口のドトールで簡単なパンとコーヒーで少し一息入れた後、山手線で池袋へ。

サンシャインの水族館に到着したのが10時45分位で、プラネタリウムのスケジュールをみると11時から1本目が上映されるらしい。しかもガリレオガリレイに関する話みたい。相対性原理の話なんだろうなぁと興味が湧いて、まずはプラネタリウムへ。

感想は、最近のプラネタリウムは凄い。あと、ガリレオの話については興味のある人ならだれでも知ってる話でもう少し掘り下げた感じな内容だったらなぁと思う。でもガリレオの話の延長で、現代の観測機器でみた超新星爆発なんかはとても興味深かったなぁって感じ。

宇宙好きの方は是非!


上映を終えて、水族館へ。凄く混んでてなかなかゆっくり見れなかったけど、普通の人なら「もう良いだろ!」って言う位はがん見してたと思う・・・。

全体的に、ペットショップで売ってるサイズよりも大きい生体が多くて、「コイツこんなにおおきくなるのかよ〜」とか、サンゴや立派なハタゴイソギンチャクとかが特に興味深い・・・。淡水や、爬虫類・両生類なんかも居たので凄いがん見しちゃった・・・。

亀は特に珍しい品種が居なかったので少し残念。個人的には、日本に生息する亀コーナーとか作ってほしかったなぁ(笑)。日本石亀・クサガメセマルハコガメ辺りを・・・。

サンシャイン水族館と言えば、マンボウだけど、コチラも健在。相変わらずの変な形と表情はインパクト大。

最後にアシカのショーを見て、3時間近く居たかも・・・?どんだけ好きなんだ?って感じ。

サンシャイン内で昼食を食べ、4時〜のプラネタリウム宇宙天気予報」を見ようと思い戻ったけど、すでに本日の上映はすべて売り切れ・・・。その後は、山手線で秋葉原に移動して、ぷらぷらしながら見つけた小さなホルモン系の焼き肉居酒屋で飲んで〆。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!