新潟へ

試走

■ 2011年11月05日 30キロ。

7時に甲府工業高校集合。

すでにオッペイ君&生徒たちが集まってて自転車の積み込み作業中。僕もホイールをはずしたり、ペダルを外したりして積み込んで、甲府工業高校生徒に混じり新潟へ出発。顧問の先生方が運転してくださったのでハイエースの後ろでのびのび。

この4人の中に、1名高校生じゃない人がいます・・・。

2度の休憩をはさみ4時間弱で宿に到着。自転車と荷物を下ろし、準備して宿から自走でコースの試走へ。

コースは、登りが全くない平坦の5.4キロ。川を挟んだ練習場所としては羨ましいほどの直線道路を4個のコーナーでつなぐ、ほぼ長方形のコース。途中クランクや軽いカーブがあったりするけど、さほど難しいコーナーは無い。

でも最終コーナーに排水溝のグレーチングが有る為、雨が降った場合はスリップの危険性が高い。

高校生と2周ほどゆっくり試走した後、僕は1人でコーナーのチェック。最終コーナーは特に何度もライン取りを確認して置く。スタート直後のクランクも変な路面のうねり方をしていたのでチェックしたかったけど、路面のひび割れ補修作業をしていたのでできず・・・。とりあえず自転車を急に傾けたりダンシングをしなければ問題なさそう。

1時間半ほど色々な所をチェックして宿に戻って自転車整備。

学生たちも、決戦用ホイールに履き換えたりタイヤを変えたり自分達なりに明日のレースで良い結果を出せるように準備をしてる。

早めに風呂に入り、6時に夕食。やっぱり南魚沼!米が半端無く美味しい・・・。僕はめったにご飯をおかわりする事が無いのだけど、あまりの美味しさにおかずを食べるのも忘れて、ご飯を食べてしまった。

部屋に戻ってからストレッチとマッサージをして旅館の高いビールを飲んで就寝。

20時には意識なし・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!