夜練習(LSD)

練習

■ 2011年11月08日 55キロ。

日中はそこそこ暖かいものの、朝晩はグッと冷える事が多くなったここ最近は着るウエアに困る事が多い。夏物の長袖ジャージ1枚では寒いけど、長袖インナーを着るには暑いし・・・。

こんな時期はウインドベストが大活躍。

でも着なかったときに背中に入れておくのが結構うざったく感じたりする。夏は暑くて大変だけど身軽で良いなぁ。


同僚と2人で夜練習。水曜日の朝は朝練習が有るし軽めに走ろうと言う事でLSDをする。スタートから心拍ベースの130bpm〜140bpmの間をキープする感じで走りアップは無し。

そんな感じだから登り区間はメチャクチャゆっくり。普段はインナーを使わない所も積極的に変速し「踏み過ぎない」を意識して。でも、同僚はあっけなく最初の坂で千切れてしまった。農道に入った所で追い付くのを待って、ゆっくりスタートして行くけど登り返しでまた千切れてしまった・・・。

なんだか調子悪そうだなぁ。

僕は一定の負荷で走りたかったので、その後は自分の練習に徹する事とする。だけどあまり千切ってしまうとパンクや何かしらのトラブルに見舞われた時に困るので、信号で止まったタイミングなどを使って追い付いて来るのを少し待つ。農道コースを終え、下りに入る所に着いた所でUターンして送れた同僚と合流し、140号まで一緒に下って同僚と別れた。僕はそこから1人でフルーツ公園まで太良峠側からLSDペースで登る。

登り切った後、万力公園側に下って平らな道を選んで100bpm以下で走って帰宅。

練習中に自転車からキュルキュル油切れの音がしてたから、怪しい所に注油。昨日の洗車後にチェーンとプーリーには注油しておいたから、ペダル辺りが怪しい。乗ってて左側から聞こえて来る気がする。

昨日テストで使って見たチェーンオイルは、今の所良好。でも粘度が少し高いかなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!