朝練習(メディオ)

朝練習

■ 2011年11月16日 40キロ。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm
アップ 6:23 37.8km 149bpm 92rpm
1Lap 5:59 40.4km 164bpm 93rpm
2Lap 6:07 39.5km 164bpm 91rpm
3Lap 6:18 38.2km 158bpm 87rpm
4Lap 6:08 39.2km 155bpm 88rpm
5Lap 6:06 39.4km 159bpm 89rpm
6Lap 6:14 38.9km 160bpm 88rpm
7Lap 6:10 39.2km 165bpm 89rpm


前日までに相当練習するモードに入ってた僕は「レース並みのコンディションで行く」と気合いを入れて、7本全部引き切って全員千切る位の気合いを入れ脚にオイルを塗って行ったのだけど、結果的にはダメな感じ。

集合場所に行くまでで「あれ?ダメかも・・・」って感じる位大殿筋が硬い。


本日は、だい子鈴木君・白川さん・宮下の4名。宮下は初参加なので、軽く説明。とにかく1本休んでも、途中でUターンしてでも良いから、少しでも集団に付いて走り、1人で走ってる時間が極力ない様にと伝えアップへ。

1本目と2本目は僕が先頭固定で走ったけど「こりゃあと5本はムリだ・・・」と感じて3本目からは、だい子鈴木君と白川さんの3人で先頭交代しながら。寒さや冬用装備などの影響か、タイムは遅いけど妙にキツイ。心拍は大体狙った所で走れているから、あまりタイムは気にしない事にしよう。

後半は、だい子鈴木君がキツそうだったけど、千切れずしっかり付いて来た。前を引く番になっても無理はせずすぐに交代するからリズムも崩れなくなってきたし、自分の力をマネージメントする能力がUPしてる。

7Lap目は、最後に全員?3人?でもがいてお終い。


最後は白川さんが絶妙な発射台になってくれたので、完全にもがき切れた。発射台になる時はああいう風に走れば良いのか・・・。とテクを盗む(笑)。僕自信この朝練習で色々発見があるし、今までまこっちとか橋本さんと走った時ににアドバイスしてもらった事を実際に試したり、体で納得できる。そう言う環境ってスキルアップを体感する事ができるし、レースへの自信につながる練習だと感じる。

実際、先日西湖のレースでロードレースデビューした近藤君も、レースの方が練習よりも楽だったと感じたみたい。レースデビューと言う事も有って、楽に感じたレースで結果を出す事はできなかったみたいだけど、次のレースで結果を出すには?と言う答えは、朝練を切っ掛けにこれからどんどん自分で考えたり経験や練習の中でアドバイスをもらったりして身につけて行くのだろう。

だい子鈴木君も、朝練の回を重ねるごとに色々と疑問や分からない点が出て来たみたいで、白川さんに質問したりアドバイスを受けたりしてる。そうそう!こう言う環境を作りたかったんだよ!とか思いながらニヤニヤ。

朝早く起きて、寒い中練習するのは確かに辛いけど、僕も白川さんもだい子鈴木君もスキルアップしてる事を体感できているから、「もっと練習したい」と言うモチベーションになっているんだと感じる。

宮下も、今回は1本目から千切れてしまって集団走行の練習は殆どできなかったと言って良いけど、いつかだい子鈴木君のように千切れずに付いて来れるようになれるかもしれない。今のだい子鈴木君のようにスキルアップできる環境が有ると言う事をモチベーションして頑張ってくれたら良いと思う。

TTやヒルクライムならまだしも、やっぱり1人で走っている(練習している)だけじゃ上手なロードレーサーにはなれないな。