夜も暖かい

夜練習

■ 2011年11月30日 70キロ。

同僚とスタート。

LSDペースで坦々と。勝沼フルーツラインの登りで同僚が遅れたので少し止まって待った以外は基本的にノンストップ。途中で猫が飛び出してきて危うく接触事故を起こしそうになる場面も有ったけど、奇跡的な反射神経で避け落車回避(汗)。久しぶりに本気で焦ったカモ。

同僚と別れてからは甲府まで走って、久しぶりに「三角屋・暖」でつけ麺を食べる。

店内が混雑していたので、ササッと食べてササッと帰る。このまま自宅まで帰るのも何なので、久しぶりに平和通を下って、以前走っていた夜練コースへ。国道20号を過ぎた辺りで1台のロードバイク乗りに抜かれた。

僕は翌日の朝錬の為に回復走をしていたので、そのまま追い抜いて行ったローディを見送って坦々と走っていたけど、信号のタイミングで追い付いた。彼はノーヘルで、服装も何となく初心者っぽい感じ。僕もロードバイクを買ったばかりの時は、まだヘルメットも持ってなくて「こんな感じで走ってたなぁ〜」と思いながら懐かしく感じた。

信号で追い付いたから、何となく後ろを走っていたら、前を走る彼のペースが段々と落ちて来て追い付いた。抜かれた僕としては何となく気まずい・・・。少し後ろに付いて走りを見てると、ペダリングがメチャクチャ速いけどギクシャクしてて、上半身もブレまくっていた。

折角なので、スプリングウインド230の前辺りでローディを抜きながら少しだけ並走し、ちょこっとだけアドバイス

「あっ!ハイ!」

なんて元気な返事をしてくれた。顔は暗くてあまり見えなかったけど、学生かな?声は若そうだった。

抜いた後、少しペースを落として前を走り「ペダリングはこう回すと良いよ〜」なんて心の中で言いながら500m程走った所で後ろを振り返ったら遥か後ろを千切れて走ってた(爆)。

まいっか・・・。

笛吹川沿いを石和まで戻って終わり。


そう言えば笛吹川の土手を全力でスプリントしてるローディも見かけた。この日はずっと10℃以上の気温だったから暖かくて、自転車乗りもペースを上げたい気分だったのかなぁ?なんて思って見たり。

僕は、同僚と別れてからずっと回復走だったけど・・・。

11月総走行距離

11月の総走行距離は、1403キロでした。
チーム員に1500キロ以上は走るようにと言って居るのだけど、今月は僕自身が達成できず・・・。
その分は12月でカバーかな?。気持ち的にもオフトレなので、LSD主体で距離を伸ばして行きたいと思ってます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!