朝練習のモチベーション

朝練習

■ 2011年12月07日 40キロ。

6時前って言うと、普通に真っ暗で夜って感じ・・・。

前日に夜練習をすると、翌日の朝練習も暗いので、夜帰ってきて夜出かけるって感じがするからなんか変な感じ・・・。寒いのでしっかりと着こんで、自転車にライトとテールランプも付けて出発。

集合場所に着くと、だい子鈴木君が居たので2人でアップへ。アップの復路で近藤君が合流して、すぐに白川さんも合流で本日4名。朝練メンバーも定着して来た感じ。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm
アップ 06:34.0 36.7km 139bpm 89rpm
1Lap 05:59.0 40.2km 157bpm 91rpm
2Lap 06:07.0 39.5km 156bpm 88rpm
3Lap 06:09.0 39.2km 152bpm 88rpm
4Lap 06:00.0 40.0km 157bpm 90rpm
5Lap 06:05.0 39.3km 158bpm 90rpm
6Lap 06:09.0 39.0km 151bpm 88rpm
7Lap 06:11.0 39.1km 153bpm 89rpm


最近は6分切る事が殆ど無くなってしまったけど、これは寒さのせいだと思う。多分・・・。

でも、何となく走りを見てて、だい子鈴木君も白川さんも疲れが溜まって来てる感じがする。無論、僕も・・・心拍を見れば一目瞭然だけど、全然上がって無い。一番タイムが良かった10月末は、アベレージが自然と170bpm弱位まで上がってた事を考えると、やっぱり疲労が溜まってるんだろうな。

3人は何となく同じような練習をしているから、疲れが溜まる波も同じ感じで来るのかな?とか思って見たり。中でも一番調子を崩してるなと感じるのは、だい子鈴木君。高石杯の頃は切れが有って良い走りをしてたけど、12月になってからは下降気味。

まぁダメな時はダメなんだから焦ってもしょうがないけど、12月は学連のクリテが2戦もあるらしい。(1回目は終了済み)。

僕の方は完全にOFFトレなので、速度が乗らないなら先頭交代の練習とか後ろを走った時のペダリングとかそんな事に集中して調子が上がって来た時の為の準備。詳しくは書いて無いけど、TTバイクのポジションもミリ単位でチョコチョコ色々試してみたり。

何かセッティングを変えて試すと言う目的を作らないと、辛い朝練に行くモチベーションが持たない(笑)。

中道周回練習

今週土曜日(10日)に合同練習会を開催します。

参加希望の方は、7時50分に笛南中学校北交差点(甲府南インター近く、平和通358号線と140号線の交差点)のセブンイレブンに集合してください。車で来る方は、小瀬スポーツ公園に駐車して自走で来るか、笛吹川沿いの無料駐車場(大勝軒向かいなど)に停めてください。

練習は8時開始予定です。

周回練習ですので、特に技量は問いません。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!