中道周回練習

練習

■ 2011年12月23日 115キロ。

7時50分に笛南中学校北交差点のセブンイレブンに集合。

到着すると、だい子鈴木君とコバテツが日向ぼっこ中。僕はコンビニで補給を買って練習の準備。今回のメンバーは、だい子鈴木君・コバテツ・オッペイ君・寺井君・近藤君・黒ジャージで初参加の方(名前聞き忘れた・・・)それと僕。吉原君と白川さんは、現地でその後合流。

今回の練習の統括から言うと、レースを想定した良い練習ができた。心拍的にも良いポイントをキープして走る事が出来たし、最大心拍も上がり過ぎず良かった。全体的に辛いけど、辛すぎるという場面は無く回りも良く見えてたと思う。それと僕の脚質は、ドカーンと短い時間集中してパワーを出せるタイプではなく、水道の蛇口で水をチョロチョロと出し続けるようなタイプだという事も再認識。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm
1Lap 12:55.7 29.2km 139bpm 77rpm
2Lap 12:24.0 30.2km 146bpm 78rpm
3Lap 11:26.0 32.8km 159bpm 82rpm
4Lap 10:32.0 35.8km 161bpm 86rpm
5Lap 10:28.0 36.0km 165bpm 81rpm
6Lap 10:23.0 36.2km 162bpm 89rpm
7Lap 10:21.0 36.4km 162bpm 84rpm
8Lap 10:51.0 34.6km 163bpm 85rpm
9Lap 10:35.0 35.7km 160bpm 87rpm
10Lap 10:39.0 35.3km 162bpm 88rpm
11Lap 10:45.0 35.0km 162bpm 85rpm
12Lao 11:08.0 33.7km 158bpm 87rpm
13Lap 11:25.0 32.9km 154bpm 85rpm
14Lap 11:47.0 31.9km 155bpm 82rpm


寒いので2周はアップ。とはいえここまで30分位走ってきているので、テンポ位のペースで2周ジワジワと上げながらアップ。3周目からは、ほぼレース位の強度を意識して走っていく。この周で、僕・白川さん・だい子鈴木君・オッペイ君の4名になったのでローテーションの順番やら自分が引く区間を予想しつつ脚を使ったり脚を休めたり。

寒くて喉があまり乾かないけど、ドリンクは毎週回決まった所で一口飲む。忘れた時は思い出した時に適当に・・・。1時間走った所で一口羊羹の半分を補給して、その後は30分ごとに羊羹半分ずつ口にする。

ドリンクも補給を取るのも練習の一環。

円楽寺の上り坂は、僕が先頭で入ることが多かったかな?。脚に余裕がある時は、メーターを見ながら30キロを切らないように登る。少し疲れてるかな?と感じた時は27キロキープと決めて坦々と。この登りポイントの後半は、誰かがペースを上げてアタックする事があるからそれも警戒しつつ。

でも登り切ると300mほどの下り区間があるし、その先にはテクニカルなコーナーもあるので、100%の力を出して追う事はせずに、「少し離れても先で追いつける」と少し心と脚に余裕を持って対処する。それに単独で千切れなければその先の平坦区間で回して行けば追い付けるハズ。

僕はアタックをせずに、ジワジワ踏む事だけに集中。結構疲れて来ると踏めるのに諦めちゃう癖があるので、心を切らさないように。

白川さんが途中離脱する10時が近くなると、円楽寺の坂で白川さんがアタックをし始める。前回は、千切れたけど今回は千切れるほど辛いと思う場面は無く冷静に対処できたと思う。でも、最後のアタックの時にノーマークだった鈴木君が僕の後ろから一気にアタックをして白川さんをかわして単独で飛び出していったのには驚いた。

だい子鈴木君の根性は凄いな・・・。

僕は白川さんの距離を見つつ、オッペイ君をマークしていただけなので、伏兵にやられたって感じ。白川さんは、出し切った〜って感じでペースダウンしてそのまま離脱。白川さんをかわした勢いで50mほど前を逃げるだい子鈴木君をオッペイ君と回して平坦区間で吸収し、その後は3名で。

白川さんが離脱し人数が減ったことでペースが落ちる。その上だい子鈴木君が引けなくなったのでオッペイ君と2人で回しながら坦々と。僕は、だい子鈴木君が切れないギリギリのラインでペースメイクしてのだけど、オッペイ君は千切るつもりでジワジワ上げていき、最終的にだい子鈴木君は2周踏ん張って切れた。

オッペイ君と2人になった所で、オッペイ君の膝の調子も良くないみたいだし終わり。15周走ったと思ってたけど14周だった・・・。

その後、皆で「がんちゃ」へ行って昼食。

解散後、実家のガレージに行って弟が買ってきた中古バイクの整備。

ガソリンコックがダメだったり、ガソリンホースが割れてたり・・・。キャブはオーバーフローしまくり。とりあえず現時点では、ガソリン漏れとの戦い。キャブをばらした所で終わりにして次回に。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!