-2℃は暖かい朝練

朝練習

■ 2012年2月6日 40キロ。

昨日の雨で路面凍結が心配されたけど気温はあまり下がらないみたいだし前日に車で下見した限りでは、車が走ったタイヤの辺りは乾き始めていたし大丈夫かな?。

6時に起きて、フルーツグラノーラとヨーグルトと牛乳で朝食をとり準備をして出発。いつもの通りにだい子鈴木君が待っていたので挨拶もそこそこにスタート。走りだしてすぐに脚が重く調子が悪いと感じる・・・。

3Lap目辺りで白川さんも合流し本日も3名。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm Watt
1Lap 06:32.5 36.9km 165bpm 95rpm 252w
2Lap 06:35.0 36.4km 149bpm 91rpm 234w
3Lap 06:15.0 38.6km 152bpm 94rpm 250w
4Lap 06:14.0 38.8km 155bpm 93rpm 245w
5Lap 06:10.0 39.0km 157bpm 93rpm 255w
6Lap 06:14.0 38.8km 154bpm 91rpm 252w
7Lap 06:25.0 37.2km 154bpm 93rpm 235w
8Lap 06:17.0 38.4km 157bpm 93rpm 253w


調子が悪いと感じた割にはタイムはさほど悪くなかったしターゲットにしているトレーニングゾーン(L4)はしっかりこなせてる。やっぱり気温が暖かかったからかな?暖かいと言ってもこの日の気温は-2℃・・・。それでも普段よりは5℃ほど暖かいので体感的にはかなり快適。

3Lap〜4Lap位から何となく脚が回ってきた感があったけど、後半の2本は辛かった。

だい子君や白川さんの走りを見ても、何となく辛そうで特にだい子君はいつもより速度が乗らずキツそうに見えたが僕も先に書いた通りきつかったので、3人で早めに交代するよう心がけて回したのが良かったかな?。

路面はまだ少し濡れていてハーフウエットって感じだったから走りは重かったと思うけど、それ以上に気温が暖かいと言う事はこれほど快適なものなのかと感じた。でも翌日は放射冷却で一気に冷える予報・・・。

後少しで「明日は練習ナシに・・・」と良いそうだったけど必死にのみ込んだ。歯を食いしばって頑張らなければ。


自宅に帰ってから風呂に入って体を温めた後、出勤までの30分を使ってFELT・DAにSRMを移植。ホイールも戻して、夜練習は先日大幅に変更したポジションチェックをする。