ら・く・し・ゃ・・・

チーム練習

■ 2012年2月12日 82キロ。

結果から書くと、中道周回練習中に9周を消化しようとしてた頃、前車のリアにフロントをひっかけてしまって落車。コーナー手前で車が来ていたから止まるつもりでブレーキして全走者のリアホイールに左から並んだところ、前走者が止まらずに左に旋回しコーナリングを始めたため、その車体のリアタイヤにフロントホイールがちょこっと触ってハンドルが左にグンと切れて前転って感じ。

僕が前を見ずに、意識が右から来る車に行っていたからしょうがない。

速度は出て無かったけど、尻もちをついてしまった。お尻が見る見る内に腫れて来て立ってても座ってても痛いので、とりあえず歩道で休憩して、他のメンバーには練習するように指示して休憩。

とりあえず、STIが曲がってしまってたりチェーンが落ちてたりしたので直して、背中に入れてた補給をモグモグ食べてドリンクを飲みながら12分に1回通るチームメイトを見て1時間過ごした。

この日は、自転車に乗っていればとても暖かくて走りやすかったけど、冷たい舗装の上に座りながら風に当たっているとどんどん体温が奪われてしまって、お尻が痛いのと寒いので辛い辛い。

先日に続いて走りは調子が悪かったので付き位置で走って居たんだけど、8周を超えた辺りからアベレージが200wを超えても辛く感じなくなって来て「調子が上がって来たかなぁ?」と感じ始めて「今日は付き位置でも最後まで張り付いて行く練習にしよう」と思った矢先の離脱。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm Watt
1Lap 12:11.6 30.9km 184bpm 86rpm 190w
2Lap 12:26.0 30.2km 141bpm 88rpm 186w
3Lap 12:05.0 30.9km 134bpm 90rpm 203w
4Lap 11:33.0 32.5km 146bpm 88rpm 204w
5Lap 11:49.0 31.9km 135bpm 93rpm 190w
6Lap 11:47.0 31.9km 134bpm 94rpm 193w
7Lap 12:21.3 30.3km 137bpm 88rpm 197w
8Lap 11:27.0 32.8km 144bpm 90rpm 224w
9Lap 10:55.0 34.2km 151bpm 92rpm 222w


今回は、最後まで走れなくて残念だったけど、急な呼びかけにも関わらず本日も中道周回練習には8名ほどの参加者が集まってくれて良い練習ができた。まだ集団走行に不慣れな方も居てポジション取りとか、流れを読んでこなすテクニックが無い人もいるけど、こう言う練習会で経験して考えて次回の自主練や走行会などで生かしてもらえれば良いなと思う。

特にコーナーの曲がり方がうまく無かったり、隊列を組んで走ってる時にラインキープができてない人もいるけど、そう言うテクニックを付ける為の練習会なのでどんどん参加して分からない事はどんどん質問してほしいな。速くなりたかったらまずは上手くならないと。落車した僕が言うのもなんだけど・・・。

休憩中にコーナリングの写真を撮ってみた。オッペイ君は以前よりもかなり上手になったと思う。だい子鈴木君は、相変わらず・・・。白川さんは、安定してるけど全体的にもう少しスピードを乗せて行けるんじゃないかな?って感じました。

まぁ・・・まだまだコーナリングは地球がひっくり返っても負ける事は無いなと断言しちゃう。


11時になって練習が終わった所で、解散。オッペイ君は1時間追加練をすると言うので僕とだい子鈴木君と雨宮B君で帰路へ。

右のお尻が腫れたせいで膝が上がらないから、自宅までの12キロほどを左の片足ペダリングで帰宅・・・。片足ペダリングがこんなに辛いものだとは思わなかった。そして最初はギクシャク回してた左足も家に近くなるころには結構スムーズに回せてて、これはこれで良いトレーニングになったかな?とも思った。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!