境川自転車競技場練習会

バンク練習会

■ 2012年2月19日 51キロ。

毎月開催が恒例になってきた境川バンク走行会。

Forzi:kメンバーは、寺井君と雨宮君のみ。学連メンバーは神宮クリテと重なってしまったのでそちらへ。今回は東京から、Jスポーツのロードレース解説でもおなじみで山梨出身のPositivo永井さんがお店のお客さんと参加してくださった。

その中には、昨年までブリジストンアンカーでJプロツアーに参戦していた山本雅道選手も居て、「先日深いい話見ましたよ」と話しかけたら、恥ずかしそうにしていた。

9時から走行開始で1時間ほどフリー走行

今回の練習テーマは空気抵抗。

こちらが改良前(昨年12月)のポジション。

改良後のポジション。ウエイトも3キロ絞ったから体の太さも違う。

今月から朝練でも何回か取り組んでいるTTポジションの練習。まずはDHバーの位置を微調整したりサドルの高さや位置を変えたりして空気抵抗重視のポジションを出した。この変更によって、体が15cm位前にオフセットされた感じ。

前方は前輪から2m位先しか見えないけど、障害物がない事を前提とすればまっすぐ走るのには問題ない。サングラスのフレームで視界が悪くなってしまっているから、サングラスを外すかバイザー付きのヘルメットに変更すればもっと走りやすくなるハズ。

その後参加者全員でハロンの計測。

今回は人数が多くて、ハロンの計測にほとんどの時間を費やしてしまった感じ。僕は脚がまだ痛むのでスプリント系競技はパスして進行のお手伝い。

ハロンの計測が終わり、次はチームTT。今回は「選抜メンバーを作りましょう」と言う事になり、僕・白川さん・岩波さん・佐野さん・山本さんの5名で4キロTT。アップをしながら、先頭交代の方法などを確認して200m先頭交代でスタート。

新しいTTポジションでもしっかり先頭交代をしながら走れるかどうかを見る。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm Watt
4kmTT 5:08 46.8km 225bpm 96rpm 279w

僕が先頭で引いてスタートし350m引いて先頭交代。順番は良く覚えてない・・・。

最初の1順目は全員で回して走ったけど、山本選手が脱落してしまい次に佐野さんが脱落。ラスト4周位は僕と白川さんと岩波さんの3名で走った。最後の1周半は僕が一人で引いてゴールしたんだけど、ゴール後後ろを見たら白川さんと岩波さんを千切ってしまっていた・・・。

今回のチームTTで僕が先頭を引いたのは5回。スタートしてから350mと200mを3回に最後480m。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm Watt
350m 25秒 50.1km 202bpm 111rpm 408w
200m 15秒 49.2km 220bpm 95rpm 395w
200m 15秒 47.3km 228bpm 98rpm 361w
200m 15秒 47.0km 228bpm 97rpm 343w
480m 36秒 47.9km 235bpm 95rpm 361w

データを見ると、序盤飛ばし過ぎたか・・・。

僕が先頭だとダメだなぁ。スタートしてケイデンスが回りすぎててギアを最初の先頭交代をした際にギアを1枚重くした。僕が後ろに下がるとペースが2キロ〜3キロほど落ちるのは確認して居て、その辺りから47キロをキープするように心掛けて。

後半は3名になってしまったからペースが安定せず。やっぱり序盤抑えて、辛くなる後半に数を残した方がタイムが良いのだろうか?。

毎回毎回反省する事は多い。

トラック練習が終わってスプリングウインド230へ寄って帰宅。あまり距離は走れなかったけど良い練習ができた。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!