スプリントと1分もがき

夜練習

■ 2012年2月20日 47キロ。

昨日のトラック練習では、「燃え尽きた」と思えるほど頑張れなかったので、比較的元気。

落車してしまった事もあるし、それ以前からガツンと負荷をかけるような走り方を最近していないので、スプリント3本。

  ワット ケイデンス
1本目 832w 93rpm
2本目 832w 107rpm
3本目 821w 131rpm

1本目は少し重いギアを踏み過ぎてリアがポコポコ跳ねる感じがあったので。2本目と3本目は軽くして走ってみた。3本目は軽くし過ぎて、151rpmまで上がってしまった・・・。

Powerは、3本ともほとんど変わらない・・・。


次は、御坂バイパスと勝沼フルーツラインの上り坂を使って1分もがき2本をして見る。目標は体重の9倍。

  ワット ケイデンス kg/w
1本目 489w 91rpm 8.5kg/w
2本目 450w 78rpm 7.8kg/w

1分ながっ・・・。

9倍は達成ならず・・・。「もうダメだ」と思ってメーターを見た時のアベレージは550wだったけど、50秒であと10秒踏ん張れずにどんどんワットが下がる。心が切れた瞬間ぐんぐん下がる数字を見て更に踏む事はできなかった。

神経系パワーは慣れが凄く大事なので、練習の中に少しずつ組み込んで慣れるようにしていく。

1分520wを達成できる日は来るんだろうか?。チャレンジしようと思うモチベーションが一番大切だ。L2で残りの夜練コースを走って、復路は回復走(レスト)で帰宅。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!