FTP計測(3回目)

チーム練習

■ 2012年2月26日 118キロ。

パワーメーター導入から1ヶ月に1回計測する事にした月末恒例のFTP計測の日(3回目)。

この日の体重は、いままでで一番軽い56.5kg。

1週間前から練習スケジュールを調整して、TSBを-5%まで回復させて望む。しかし、寝坊してしまい、自宅出発予定時間の10分前に目が覚める。飛び起きて急いで支度をして、起きてから20分で出発。すでに10分の遅れ・・・。

200w位(L3)でアップしながら集合場所の笛南中学校北交差点セブンイレブンに到着。奇跡的に2分遅れた程度。

集合場所には、だい子鈴木君と雨宮(渡)君が居た。とりあえず、ちょっと待ってもらってセブンイレブンで消化の良いものを買ってエネルギー補給をした後スタート。まずは三珠の湯の入り口まで登る5分もがきから。

タイム ワット w/Kg 心拍 ケイデンス
5:00 320w 5.66w/Kg 198bpm 87rpm

ベスト更新。FTP値更新にも期待が膨らむ。

登り始めてすぐに、だい子鈴木君に抜かれ追走する。2分走った所でだい子鈴木君のペースが緩んだので抜き返し、3分走った所で気配が消える。4分走った所で後ろを見ると50mほど離れていて、最後の1分はもがいてLapボタンを押してお終い。

ダウンをしながら、11キロTTコーススタート地点へ。

まずは、雨宮君がスタート。その3分後にだい子鈴木君がスタートして、1分後に僕がスタート。

前回は序盤にスピードを上げ過ぎたので、勤めてゆっくりスタートしていく。3分経過するまでは、アベレージワットがFTP以下でも気にしない。徐々にパワーをかけて行って290w位を目標に踏んでいくけど10分を過ぎたあたりで調子が狂いだす。

打撲した所も突っ張る感じが出てきて気になる。序盤の勾配がキツイ区間は300wを軽く超える位に抑えてコーントロールしながらクリアできていたけど、後半は頑張っても300wに到達する事が無くなってしまった。

ゴールまで3分の目安にしていた釣り堀を超えた辺りから280w以上をキープするように心掛けて、最後の300m位は300wを維持しながらゴール。しかしむなしいかな最後歯を食いしばった区間は20分ベスト区間には入っておらず・・・。

タイム ワット w/Kg 心拍 ケイデンス
20:00 267w 4.72w/Kg 175bpm 77rpm

FTPは267w×0.95=253.65w(4.49w/kg)

Power的には前回計測の273wから6wダウンという結果。しかしパワーウエイトレシオは、ほぼ一緒で、計測区間タイムは22分20秒で27秒前回より速かった。

MFRAで前回のFTP計測と比べると、スタートして6分までは前回よりも遅いけど、6分の所で追い付いて、その後はジワジワと引き離し続け30秒弱速くゴールしている。パワーの上げ下げも前回計測よりも少ない印象で、全体的に綺麗に走れている感じがするし、ケイデンスの上げ下げもすくない。

結果、パワーウエイトレシオはほとんど変わらなかったが、前回よりもパワーを推進力にしっかり変えて走れていたかな?。でも、ケイデンスが低すぎるから、次回はここを注意してアタックしてみよう。

WKO+のPowerプロフィールを見ると、1ヶ月単位で徐々にパワーアップしている。20分は先月からベリーグッドだったけど、今月は、20分・5分でベリーグッド。1分はグッドまで上がってる。5秒は相変わらず・・・。

これまでと同じようにベースをしっかり鍛えて、神経筋Powerも鍛えて行く。


だい子鈴木君は、295wだったので0.95をかけて280w。12月期に計測したのと同じ値だったが、だい子君もウエイトを絞って居た事を考えると悪くない。雨宮君は24分のタイムをもとに、ヒルクライム計算で出した所FTPは235w。これから暖かくなって来るから、しっかりトレーニングして行こうと言う事で慰め合って下る。

次は、中道周回コースまで移動して周回練。

すでにVo2Maxを5分とL4を23分弱走ってきた僕らはクタクタだけど、キツイ練習をすると気合いを入れて来たので、農道から周回コースに入りそのままスタート。雨宮君は期末テストの準備で1周走って離脱。だい子鈴木君と2人で坦々と走る。

  タイム ワット 心拍 ケイデンス
1周目 11:33 244w 197bpm 83rpm
2周目 11:12 250w 183bpm 86rpm
3周目 11:10 250w 162bpm 84rpm
4周目 11:07 247w 166bpm 85rpm
5周目 11:00 245w 159bpm 86rpm
Total 56:06 247w 173bpm 85rpm

L4を56分はきつかった・・・。FTPの98%で56分走った計算。

5周を終えて近くの自動販売機で休憩しながら反省会。だい子君のコーナーや意識についてアドバイス。止まってると体が冷えてしまう位寒かったので、農道をテンポ位で走り、交通量の少ない所では少し並走の練習なんかしながら1時間15分走っておしまい。4時間位走りたかったので、目標達成。

〆は、山作のほうとう

閉店近い時間に行ったので、お店のお客さんが少なく、女将さんとゆっくり話をする事が出来て、とても興味深い話を聞く事が出来た。だい子鈴木君の気持ちにも刺さるものがあったみたいで、真剣に聞いていた。

劣勢な時こそ、前向きにできる限りの努力をする必要がある。劣勢な事を言い訳にしたり、愚痴にしたりした時点で、勝負に負けている。

この言葉を再認識するとても貴重な話しだった。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!