目標を持てる場所

朝練習

■ 2012年3月21日 30キロ。

いつもの通りフルグラで朝食を済ませてTTバイクで自宅を出発。ウインドベストを着て行ったが、日差しが暖かいので、春日居JAで脱ぐ。本日の参加メンバーは、いつものだい子鈴木君と白川さんに加えて、CMMのアッシーさんが参加してくれた。

とりあえず軽く練習メニューを説明してスタート。昨日行ったTT練習の疲れが残っているので、先頭を引くときはL3上位のペースで2キロ走ったら次の人に交代する。後ろを走る時は、風向きを読みながらどのポイントがドラッグが少ないか?を考えたり為したりしながら走ってみる。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1Lap 06:40.0 36.3km 95rpm 225w
2Lap 06:35.0 37.0km 92rpm 179w
3Lap 06:26.0 37.4km 96rpm 207w
4Lap 06:38.0 36.4km 97rpm 220w
5Lap 07:03.0 34.3km 91rpm 182w

1本目を走った辺りから、太陽が出てきて路面に影が出るようになって来た。少し前まで練習が終わる7時になっても太陽が出てくる事は無かったのに、3月末になって太陽が山の上から顔を出す時間が1時間ほど早くなった。太陽が高くなるにつれて気温がどんどん上がって、この日は3℃位まで気温が上がり、走っていると軽く汗ばむ位の陽気になったけど、それと同時に風が強くなって来て5Lap目を走る頃にはDHバーを握って走る事が出来ないほどの強い横風が吹いて来てしまい、僕はこの時点で転倒の危険を避けるため練習を離脱した。

だい子鈴木君と白川さんとアッシーさんは3人で練習を継続。僕は練習を見学していたけど、最後の高回転スプリント練だけチョコっと参加した。

練習後は自動販売機で缶コーヒーを飲みながら反省会。

今回、アッシーさんが参加してくれたのはとても良かった。、気が向いたときにひょんと参加してもらえるだけでも良いと思う。何となく「ガツッと練習したいなぁ〜」とか気が向いたときに「朝錬に行ってみようかな?」と言う感じで参加してもらえると良い。

練習後には「どんな練習をすれば着いて行けるようになりますか?」と聞かれた。

「こうなりたい」とか「こう走れるようになりたい」とか、目標を持つ事ができる場所が出来つつあるのかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!