FTP計測

FTP計測

■ 2012年3月24日 52キロ。

前日の雨は明け方に止むも、濡れた路面でのFTP計測はしたくなかった。なのでコンディションが良くなるであろうお昼前に計測を行う為、9時に笛吹市役所集合と事前にアナウンスをかけておいた。

朝食はいつものようにフルグラで取り、服装は極力身軽な夏に近い装備を選び脚にはウォーミングアップオイルを入念に塗っておく。体重は前回計測と同じ57キロで変わらず。

集合場所に行くと、だい子鈴木君とボーマ雨宮君が居たので3人でアップをしながら柳沢峠へ。

Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt W/kg
45:39.00 22.4km 85rpm 165w 2.89W/kg

塩山を抜けるまでは緩斜面を坦々と登って行くような道だけど、イマイチ脚が回らない。TSBは-5.5まで回復していたが、少し回復が足りなかった様子。

今日のFTP計測に不安を感じながら柳沢峠へ入る。

少し登って途中にある小学校近くの橋からスタート。まずは5分全力走をして体内の血中酸素を抜き切って置いて、FTP値が実力よりも高く出てしまう事を防ぐ。まずはボーマ雨宮君からスタートして、だい子鈴木君・僕と30秒間隔でスタート。

Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt W/kg
5:01.00 1.9km 76rpm 322w 5.65W/kg

良かったのか悪かったのか分からないけど、ラップタイムボタンを押してから軽くアタックをかける感じでスタートし、500w上で入る。辛いと感じてサイコンを1回目に見たデータは30秒でアベレージが420wだった。そこから少しでもワットを落とさないように踏ん張って最後はフラフラになりながらダンシングで5分。

前回のVO2Max走ベストを若干更新。

不安だった気持ちが少し和らぐ。峠をレストしながら下ってスタート地点に戻ると、同僚がスタート地点に待っていたので、4人で20分TTをする。今度は、ボーマ雨宮君・同僚・だい子鈴木君・僕の順で1分間隔スタート。

目指すは体重の5倍。280wを下回らないように300w近辺で踏んで行く。しかし5分を経過した所ですでに平均ワットは290wを下回り、ダンシングをしないと300wキープも難しくなる。そのうちダンシングでも300wに行く事が無くなってしまい。シッティングに切り替えて丁寧に280w近辺をキープして行く走りに切り替えた。

同僚をパスし、ボーマ雨宮君もパス。前にはだい子鈴木君が走って居て段々と間隔が縮んでくる。その間隔をモチベーションに頑張っていくけど段々と時間が気になってくる・・・。時計を見ると「あと5分か・・・」とか思い気持ちが沈む。

17分経過した所でだい子鈴木君に追い付きパス。「だい子鈴木君はあと2分だな」と考えながら前を走り。19分になった所でだい子鈴木君が最後のスパートをかけて僕を抜いて行く。計測を終えただい子鈴木君をパスし僕も残り1分を300wで登ると決め、自分の尻を叩きながら20分終了。

Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt W/kg
20:03.00 6.6km 76rpm 275w 5.82W/kg

落車で負った怪我前の平均ワットとほぼ同じで前回の計測からは10wほどの更新。

怪我前のワットに戻ったけど、1月に計測した時よりも体重が3キロダウンしているのでパワーウエイトレシオがアップ。

275w×0.95=261w

2月のFTP253w(4.43W/Kg)→261w(4.57W/Kg)

微量ながらFTP値UP。だい子鈴木君は先月に比べて大きくFTP値を更新。目標には届かなかったが、更新できてホッとした。気温が上がるにつれて、風が強くなってきたので下ってコンビニで軽く補給を取り解散。

翌日は、境川トラック練なのでTSS130ほどで終わり。


午後は買い物。

日用雑貨やらを買い貯め。普段遊びまわってばかりなので、時間が空いた時に日用雑貨を買い貯めして置かないと、無くなった時困る。

そして、最後に電機屋へ。地デジになって以来我が家にテレビを見る事ができるテレビが無いのでチョクチョク見に行くのだけど、興味がないのと、種類がありすぎて選ぶのがめんどくさくなってしまう・・・。

そんな訳で今回も、テレビやら必要な家電を見に行ったにも関わらず。

衝動買いしたのはコレ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!