境川トラック練習会

トラック練習会

■ 2012年3月25日 83キロ。

TTバイクを準備して、境川トラック練習会へ。

8時半に到着し、少しゆっくり気味に準備をしていると、続々と参加者が集まってきた。そろそろ暖かくなって来た事もあって、地元サイクリストを中心として東京からも数名の参加者があった。前回に引き続き今回もPositivoの永井さんがお店のお客さんをつれて参加してくださったり、以前から山梨練習会にも参加してくれている、なるしまフレンドの高橋君も参加してくれた。

フォルジークからの参加は、オッペイ君・だい子鈴木君・タクちゃん・寺井君・ボーマ雨宮君・僕の6名。

まずは30分間のフリー走行。今回初参加が高橋君だけと言う事で、バンクの走り方は僕がレクチャーする事になったので、アップをしながら内交代の練習を15分。バンク内が空いて来たのを見計らって外交代の練習をする。

今年からJPTの高橋君にはレクチャーするほどのテクニックでは無いけど、一応基本を一通り。

僕は高橋君から譲り受けたニューアイテムOGKのエアロヘルメットを装備。装着したヘルメットの位置や締めつけ具合を色々と調整しながら。結論から言うと、エアロヘルメット全体に言える事だけど、ロードヘルメットに比べてオデコを出すようなかぶり方にしないとダメ。


そして少し休憩をはさみ、次は部活的な練習。

参加者全員で2列の隊列を組んで25キロ〜30キロほどで走行し、スタートのブザーが鳴ったと同時に先頭の2人がダッシュして隊列の後ろに追い付くまでもがくを2本。集団走行の練習と神経筋系のトレーニングを合わせたトレーニング。

ゴールとなる集団最後尾の目標が動いているからなかなか追いつかず地味にキツイ。速い人なら600mほどもがけば追い付くのかな?。


次はエリミネーション

僕はTTバイクしか持ってこなかったので、今回は個人練習と割り切ってなるべく前を引く。序盤に坦々と引いて、中盤で少し休み後半を更に引くって感じ。見てる方としては、展開的に全く面白くなかったと思うけど・・・。最後の200mで最後まで付いて来た岩波さんに刺され、それに付いて行けず2着。


そして恒例のチームTT

今回はオッペイ君も居るし高橋君も居てDHバーも付いてるし、だい子鈴木君もエアロヘルメットとDHバーで気合い入ってるから5分切りが狙えそう。僕のスペシャヘルメットをオッペイ君に貸して、フォルジークチームはボーマ雨宮君・寺井君・オッペイ君・僕・高橋君・だい子鈴木君の順番で隊列を組みボーマ雨宮君が一気にペースを上げて離脱し、半周寺井君が速度をキープして残りを4名で回して走り切る作戦。

序盤は作戦の通りに進むも、中盤にだい子鈴木君が引いた向かい風区間のタイミングでオッペイ君が声を上げながら千切れ、僕がその穴を埋めて3名に。そこからは、200mずつ先頭交代をして最後の600mを僕が引き切ってゴール。

今回も終盤まで脚が余ってしまって、最後に少し高橋君を千切り気味になってしまった・・・。

  • 結果
Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt W/kg
5:02.00 47.8km 95rpm 261w 4.57W/kg


最後は、ハロン

まぁ言い訳は色々あれど、14秒5と言うボロボロのタイム。
TTバイクでハロンはちょっとキツイ。

2時までたっぷり走って、走行会は終了。


この後、競輪選手の小林さんが練習をすると言うので、午後料金を支払い僕とだい子鈴木君と高橋君の3名で居残り練習。

普段公道ではできないような1キロTTを3本と、フォームの確認をしてお終い。トラックを80キロも走る事が出来て中身の濃い練習を大ボリュームでこなせた。

OGKヘルメットでのポジション出しがなかなかうまくいかず苦戦したけど本日は、こんな感じで落ち着いた。

もう少し煮詰める必要があるかな。

  • おまけ

当日現場に居た人なら分かる、エリミネーション2組のゴール後。

右から優勝のだい子鈴木君・2位の佐野さん・3位の白川さん。
1位のだい子鈴木君は嬉しいガッツポーズ。2位の佐野さんは出し切った。3位の白川さんは・・・志村(謎)。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!