おつかれさま

夜練習

■ 2012年4月09日 1時間47分

「チャレンジロード完走は問題ないでしょ」なんて軽く思っていたけど、実際はレベルが高くてビックリ。山梨勢ではオッペイ君も岩波さんも下ろされてしまったし、僕も展開次第では危なかった。それでも何とか完走できたのは、いつも一緒に苦しんでアドバイスをくれる白川さんと、今回残念な事にチャレンジへは出場できなかった、だい子鈴木君のおかげ。

練習仲間って大切。

WKO+にデータを落として色々と見てみると、ダメなところが色々見えて来た。レース中に感じた印象と実際の走行データと比べたら色々と違ってる事もあった。一番感じたのは、脚の休ませ方が甘いのと、ペダリングケイデンスと出力の出し方。最近出力はトルクで見る事が多いけど登りは良い感じ。あとは下りの走り方とポジション取り。周りをしっかり見れる観察力と判断力。


スプリントから。

  ワット ケイデンス W/kg
1本目 891w 98rpm 15.63W/kg
2本目 907w 100rpm 15.91W/kg

最近頭打ち感が強い・・・もっと考えなければ。


同僚と夜練習へ。

レースの翌日は大体調子が良いのでしっかりと追い込みたい。暖かくて気持ちは良いのだけど風がとても強かった。

強度は特に決めず、テンポ以上で坂区間はL5。

レースの反省点を考えながらじっくりじっくり。

L1 Active Recovery 0:45:05 42.8%
L2 Endurance 0:15:35 14.8%
L3 Tempo 0:21:04 20.6%
L4 Threshold 0:13:12 12.5%
L5 VO2Max 0:07:28 7.1%
L6 Anaerobic 0:02:25 2.3%

まぁまぁ良い練習ができたけど、効率が良かったか?と思うと全体的にどのレベルでどれくらいトレーニングしたのか?がややぼやけてしまった感じ。

そんな事をぼーっと考えながらレストしていたら、同僚と別れる所でスルーしてしまいろくに「おつかれさま」も言えなかった・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!