7時間走

チーム練習

■ 2012年4月15日 6時間55分

全日本に向けてウエイトを絞る目的と長時間の走行に慣れておく目的で200キロコースへ。

事前に「7時間ノンストップで中低強度」なんてアナウンスして置いたんで、誰も来ないかな?と思いつつ、6時にスプリングウインド230へ行くと案の定というか、だい子鈴木君一人だけ。力の差にばらつきがあった場合は、反復練習を入れたコース設定をしていたけど、だい子鈴木君なら千切れず着いて来れるだろうと言う事で信州峠ルートで八ヶ岳の高原コース。

付き位置で来てくれても良かったのだけど、先頭交代をしてくれるので長めの交代をしつつ穂坂から信州峠へ。チョコチョコ補給を取りながら、長い上り坂に備えて登り区間では集中して走る。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
増富ラジウムライン→信州峠 56:26.2 18.1km 80rpm 227w

序盤は勾配が緩いので坦々と200w位でL3走。塩川ダムの辺りから勾配がきつくなって来てL3〜L4を行ったり来たり。みずがき山を過ぎた所から10%を超える勾配が続くのでL4に入りっぱなしでチョコチョコL5。頂上まであと1キロも無い位の所で、苦しそうにしていただい子鈴木君をみて、僕には余裕があったからじわっと少しペースを上げてみた。そしたらすっと差が開いてそのまま追ってこなかったので300wを切らないように頂上まで踏んで15mほど離れただい子鈴木君を待たずに下る。

信州峠の下りは所々山肌が崩れて道路に落石があったから注意して下り、長いストレートを抜けた辺りでだい子鈴木君が追い付いてきた。あとで、「あの峠で最後あげましたよね?」と言われたから「辛そうだったから上げてみた」と言っておいた。

千曲川沿いのアップダウンをL2〜L3位で走って、141号へ。だい子鈴木君がトイレへ行きたいと言うので小休憩し持参した補給を食べてすぐに出発。

その後は八ヶ岳高原ラインを走って富士見高原を抜け富士見駅まで下って七里岩ライン→旧52号→140号と走って笛吹高校前セブンイレブンでお終い。前を引くときは長めにL3位で引いて後ろを走る時はL2位で走る感じ。後ろから見るとだい子鈴木君は少し疲れてる様子だったけどしっかり千切れずに着いて来る。

韮崎に着いた所でだい子鈴木君が鳥糞爆弾を食らったので小休憩。「チクショウ〜今日はヤキトリを食べてやる・・・」と訳のわからない報復に燃えていた・・・。「ゴールが見えて来て少しは元気になった?」と聞くと、「いや、ヤバいです」らしい。特に富士見高原がヤバかったみたい。それでも千切れなかったんだからエライな〜。

豊富の道の駅を過ぎた所からゴールの笛吹高校前セブイレブンまでは230w位で僕が引いてお終い。

以前同じコースを僕が一人で走った時はAv速度が27kmだったけど、今回は2人で走った事もあって2kmも速かった。標高1300m位の八ヶ岳高原ライン辺りも気温が10℃程度で心地いい感じだったし、韮崎に入った所では20℃を超えて暑い位だった。風はほとんど気になるほどでは無くトレーニングには最高だったんじゃないかな。

セブンイレブンで糖分とたんぱく質を補給して、丁度笛吹市役所前で始まった桃の花まつり川中島合戦絵巻」を見てから帰宅。想像以上にペースが速かったので、7時間には少し足りなかったけど、頑張ったからヨシとする。

練習コース→自宅までを加えたデータ。

  • Entire workout:180w
  • Duration:7:06:25
  • Work:4532 kJ
  • TSS:387.9(intensity factor 0.756)
  • Norm Power:197w
  • 200.347km
  • Elevation Gain:2512m
  • Cadence:84rpm
  • Speed:28.4km
L1 Active Recovery 1:29:09 21.2%
L2 Endurance 2:10:59 31.2%
L3 Tempo 2:28:25 35.4%
L4 Threshold 0:42:23 10.1%
L5 VO2Max 0:07:43 1.8%
L6 Anaerobic 0:01:11 0.3%

ガーミンのEdge800はVU後とても使いやすくなった。消費カロリー表示もKJ表示とほぼ同じ数値を表示するようになったが、パワーメーターから取ってる訳じゃないみたい。正確な消費カロリーを表示するようになったのは嬉しい。でも何処から計算してるんだろうなぁ?。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!