朝練が賑わってきた

朝練習

■ 2012年5月10日 1時間3分

昨日に引き続きTTバイクで朝練習。レース前だからチームTTの練習。本日は白川さんの参戦表明もあるのでより本番に近い感じで練習できるかな?。いつものようにフルグラで朝食を摂って出発。

集合場所に着くと、お久しぶりの松本さんとだい子鈴木君が居たので、挨拶もそこそこにスタート。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1Lap 05:56.2 40.7km 96rpm 254w
2Lap 05:39.0 42.8km 95rpm 217w
3Lap 05:53.0 40.9km 95rpm 217w
4Lap 05:45.0 41.9km 95rpm 230w
5Lap 05:46.0 42.0km 96rpm 232w
6Lap 05:49.0 41.7km 95rpm 226w
7Lap 05:52.0 41.3km 94rpm 228w
8Lap 05:46.0 42.2km 96rpm 246w

1本目はいつもと同様に僕が一人で引いて2本目からローテーション。2本目から白川さんとアッシーさんも合流して久しぶりに5名と大人数。最初のローテはみんな元気だから全員で回す気満々。1回ローテーションした所でアッシーさんが付き位置になり、松本さんも時々ローテーションをパスする感じ。

アッシーさんは3Lapから付き位置も厳しくなって来て、Uターンで合流しては千切れてしまうと言う感じ。まぁラップタイムを見ればわかるけど、いつもよりも40秒は速いペースだから当たり前って言えば当たり前。僕的にはワットを見ればわかるけど、3人そろえるとこんなに楽なのねって感じ。

中盤を過ぎてからは、ロードバイクの白川さんと松本さんがキツそうなので少し長めに引いてみる。基本白川さんとだい子鈴木君と3人で回していたけど、昨日よりもだい子鈴木君の走りが良かった。10秒でも20秒でも多く休めるだけで全然違う。

最後はだい子鈴木君の牽引で2番手から白川さんがスプリント。僕もその後ろからシッティングのままペースを上げて55キロまで踏んでおしまい。ロードじゃ600wで踏んでも55キロなんて出る事はほとんどないけど、TTバイクだとシッティングの500w以下で55キロがでちゃう。

ロードの空気抵抗についてはもっと研究する余地がある。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!