朝練で初落車

朝練習

■ 2012年5月30日 1時間3分

5時に起床しTTバイクを準備して朝練習へ。集合場所には、だい子鈴木君とオッペイ君が居て、2人とも週末の学連TTに向けてTT仕様。

1本目を終えた所で白川さんが合流し、TTバイク3にロード1で参加と言う罰ゲーム。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1Lap 05:53.7 41.1km 101rpm 257w
2Lap 05:48.0 41.6km 97rpm 202w
3Lap 05:43.0 42.5km 100rpm 218w
4Lap 06:07.0 39.3km 98rpm 224w
5Lap 05:48.0 41.6km 100rpm 205w
6Lap 05:39.0 42.8km 99rpm 211w
7Lap 05:39.1 42.7km 99rpm 203w
8Lap 05:39.9 42.9km 100rpm 242w

ペース的には先頭を引いて走る時で大体270w位。TTフォームを意識してしっかりと空気抵抗を小さくして走る事が本日の練習。路面が所々ウエットだったけど、ワットの割にペースが良くて良い感じ。ケイデンスも普段よりも5rpm位高め。

4Lapでタイムを落としたのは、なんと白川さんにハスって落車してしまったから・・・。丁度転んだところがスタートして15秒位のところで速度が37キロ程度しか出て無かった事や、路面が濡れていたので転倒してからの摩擦が少なく擦過傷も軽傷だったので、起きあがってチェーンをはめて止まってくれた皆と再スタート。

いざスタートしてみたらバーコンが変な方向を向いていたり、サイコンがブランブランしてたりして、直しながら走っていたら、3人から30m位離され、その差を詰めるのが一番辛かった・・・。

追い付いてからはローテを1回飛ばして休んで練習再開。落車してからの残り4本は、頭を下げる事が出来ず本日の練習「フォームの意識」は未達成・・・。

最終ラップはゴール前で思いっきり踏んで、何キロ出るかな〜?。TTバイクってシッティングで60キロも出るんだ・・・スゲー。とか思いながらゴール。

汗ダク。

体液もダラダラ・・・(汗)。

でも結構軽傷だったので良かった。