洗車

OFF

■ 2012年6月19日 

台風の影響で一日雨。

次のレースは8月末まで無いのでこの辺りで一度リセット。

埼玉TTで泥だらけになった自転車を整備&洗車。

そして当分TT練習はお休みなので、ロードもしっかり整備しておく。

SRMをVXRS・WSに付け替えるためにTTバイクから外して汚れや油を落としていたら、パワーメーター基盤や電池を格納している部分のプラスティックカバーが若干浮いているのが気になり、カバーを外してみた。

5本あるネジを外し、カバーを少しずつ外していくと基盤と電池が見える。

プラスティックカバーがSRM本体に圧入してあって、防水用のパッキンとオイルが付いているけど、内側の小さいパッキン部のはまり込みが甘い。

外側は、はまり込む溝も大きくパッキンも太いのでしっかり密閉されているけど、内側のパッキンは少し頼りない感じ。内側のパッキンには砂が付着してザラザラしていた。取り外してウエスで綺麗にしてグリスを塗布して組み直し。

ヘビーウエットの中を走るのはちょっと怖いなぁ・・・。

洗車時もSRMになるべく水がかからないように注意しよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!