暑くなってきた

朝練習

■ 2012年6月20日 1時間7分

練習前に軽く何か食べておいた方が良いかな?と思って卵かけご飯。フルグラストックが無くなると、食べるものを選ばないとならないのが面倒だ。かといってフルグラばかりも飽きるんだよなぁ・・・。

蜂蜜を入れたりドライフルーツを入れたり少し変化が出るように工夫したりしてはいるのだけど。

6時に春日居JAに着くとだい子鈴木君が待っていたので、2人でスタート。1Lap終えた所で白川さんも合流して3人。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1Lap 06:14.0 38.8km 93rpm 249w
2Lap 06:04.0 39.8km 91rpm 226w
3Lap 06:01.0 40.1km 92rpm 222w
4Lap 06:00.0 40.3km 92rpm 229w
5Lap 05:58.0 40.3km 91rpm 231w
6Lap 06:08.0 39.3km 92rpm 222w
7Lap 05:56.0 40.5km 91rpm 238w
8Lap 06:13.0 38.8km 90rpm 235w


1本目は僕が先頭固定で走り、2本目からローテーション。落車で打撲した部分が相当気になるけど、何とか走れそう。

もう半年以上3人で練習しているから、とてもローテーションがスムーズ。白川さんはかなり前傾が強くなって空気抵抗を考えたフォームに進化してきた。

だい子鈴木君は身長が高いのでどうしても風を受けてしまう不利な点がある。白川さんの後ろよりだい子鈴木君の後ろの方がドラフティング効果が高く若干楽。この辺りに何らかの工夫をしていくともっとスピードが乗るようになるかも。

先頭時はL4位で後ろに着いた時はL2位で走れるように意識。視線が近いとついつい車間が安定せず踏み過ぎたり緩めすぎたり。ついつい前の人のタイヤやリアハブを見てしまいがちだけど、前の人の背中を透かせて遠くを見るような感覚で走らないとダメ。

VXRSだとやっぱりケイデンスが低め。