半端ない太さの脹脛

朝練習

■ 2012年6月21日 1時間8分

昨日届いたフルグラで朝食を摂って、ちょっと早めに自宅を出発。6時2分前に春日居JAに着くとだい子鈴木君が待っていた。松本さんも来るかもしれないと思い、6時まで待ってスタート。1Lap終えた所で白川さんが合流し、今日も3名かな?と思った3Lap目で松本さんが遅れて来た。

どうやら途中でパンクしてしまったらしい。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1Lap 06:28.7 37.4km 95rpm 247w
2Lap 06:10.0 39.4km 92rpm 219w
3Lap 06:17.0 38.3km 94rpm 212w
4Lap 06:05.0 39.5km 96rpm 222w
5Lap 06:12.0 39.0km 90rpm 205w
6Lap 06:12.1 39.1km 92rpm 209w
7Lap 06:19.0 38.1km 93rpm 219w
8Lap 06:04.0 39.5km 95rpm 233w


4名に増えてローテーションをするけど、辛さはあまり変わらない。4人で回している分引く時間は減っているはずだけどワットは昨日と大差なくきっと効率が悪いんだろう。疲労の為体の伏せ方も甘い。

松本さんは朝練に参加するようになって3ヶ月ほど経つかな?最初の頃はローテもスムーズじゃなかったり、先頭交代時にペースを上げてしまったり、脚を使いすぎて途中で切れてしまったりしたけど、近頃はとてもローテーションも上達したし、脚の使い方も上手くなったと思う。

最後は4人でスプリント。白川さんの動きが明らかに最後のスプリントを狙っていた。だい子鈴木君は僕と白川さんをお膳立てしてしまう形の終盤になってしまったけど、スプリントが始まってから垂れず強かった。僕は後ろの白川さんをけん制するあまり少し飛び出すタイミングが早くゴール前で少し失速してだい子鈴木君を差し切れなかったばかりか、後ろから来た白川さんにも危うく刺されるところだった・・・。


しかし、松本さんの脹脛は後ろから見て太さが半端ない。

練習終わりの雑談で、ペダリングするとヒラメ筋がボトルゲージに擦って痛いと言う話でビックリした位。

とりあえず、今回も前回同様にペダリングケイデンスを重点に。「フォームも気を付けないと」と思ったけど、とりあえず一つ一つ順序を追って今練習しておかなければならない事に集中。

全日本に向けて練習していた時には試せなかったアイデアや練習法を少しずつ為しながら、また8月末頃までにベースアップを狙う。

今は昔と違い色々なデータや情報がある。それらに乗っかって練習しそれらを自然と積み上げていけば普通に上達してしまう時代なれど、それじゃぁ詰まらないと思う性分なので自分のスタイルで遊びながら上達を目指す。

僕にとって自転車は遊びだから何処まで上達できるか分からないけど、楽しい範囲でこれからも上達を目指そう。

もちろん遊びも真剣に遊ぶ。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!