境川でTT練習

練習

■ 2012年6月24日 1時間38分

境川自転車競技場でロードバイクが走れる日。

こうして定期的に境川自転車競技場の走り方や利用時間を作って頂ける事には本当に感謝しなければならない。そしてそれを中心に活動してくださる競輪選手の小林さんとチームスプラッシュの松本さんには感謝です。

少し前に「TTバイクは当分お休み。」みたいな事を書いたのだけど、折角バンクが走れるのならやはり課題の多いTTバイクで走った方が今後の為になると思い少し早起きして急遽朝TTバイクをくみ上げた。

今回の課題は、UCI基準のポジション出し。

全日本TTで大幅にポジションを改善させられた事で、少し窮屈になったTTバイクのポジションを、UCI規定内で以前のイメージに近づける為のポジション出し。

簡単にどう変わったかを説明すると、今まで前輪に大きく加重をかけて乗っていた前乗りポジションを10cm位後ろ乗りにオフセットした。要するにUCI規定では、TTバイクの前乗りは禁止なんだそうな。

毎年変わるから、来年も同じポジションでOKが出るかは保証できないと言われたけど・・・。


8時半にバンク入りし、受付を済ませて9時の走行開始を仲間と雑談しながら待つ。

フォルジークメンバーは、雨宮君とタクちゃんしか居なかったけど少し遅れてだい子鈴木君が来て4名。なんとかギリギリチームTTはできそう。兎に角9時からバンクに入って30分のフリー走行でフォームとポジションの確認をしながらアップをする。

前日の疲れが有ってハムストリングスが若干痛いのが心配。


先頭雨宮君・僕・だい子鈴木君・タクちゃん・白川さん(白川さんは練習で付き位置)

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
チームTT 05:03.35 48.6km 99rpm 268w

(手元計測)

ボーマ雨宮君がまずペースを作り、中盤までその速度をキープして後半上げて行く作戦。と言っても、僕が勝手に1人でそう思ってただけで、誰にも伝えて無い。僕はTTバイクで脚にも余裕があるだろうから、400m引きそのほかのメンバーは200mで交代。これも勝手に僕が決めて誰にも伝えず。

なので、僕は作戦を立てていたが作戦は誰も知らない。

スタート直後にボーマ雨宮君が「何キロまで上げますか?」と聞いて来たので、少し考えて「48で」と答えスタート。

指示通り48キロまで上げて1回目の先頭交代で僕が引く番。僕の中での予定通り1周(400m)引いてだい子鈴木君に変わる。こんな感じで順調に周回数を重ねて行き、ボーマ雨宮君が3回目の先頭を引いた所でペースが46キロに落ち「ここから3人だな」と思い、先頭交代時の跳ねあがりを少し抑える。すると案の定だい子鈴木君とタクちゃんの2名になって居てここから3名。

ラスト2周のコールが出た所で9周目を50キロ。10周目を52キロで2周続けて引いてゴール。

最後ちょっと付き切れさせてしまったので、手元計測と正式タイムには誤差有り。

4名で走った割にタイムは良かったんじゃないかな。5分切りもそろそろ見えて来たし、作戦を伝えなくても、だい子鈴木君やタクちゃんは空気を読んでしっかり対応出来てた。先頭交代も上手。


その後は、競輪・スクラッチと競技が続いたけど、僕はTTバイクしか持ってこなかったので先導役のお手伝い。

競輪Aクラスは速度を45キロまで引いて、Bクラスは40キロまで引いて、Cクラスは35キロまで引くみたいな事を調整しながら先導するのも面白かった。

クラッチは最後尾で展開を見たり。


今回も色々勉強になりました。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!