盛り塩?

朝練習

■ 2012年7月5日 1時間6分

起きてフルグラで朝食を摂り集合場所へ行く。

昨日夜練習で動かなかったパワーメーターが心配だったけど、昨晩色々試行錯誤してみたが動かなかったので、パワーメーター無しで練習する事を覚悟していた。まぁTSSは今までのデータと照合してマニュアルでWKO+に入力すれば良いし。

そんな覚悟で自宅を出発したら、パワーもケイデンスも表示された。

でも時々数字がゼロになったり、表示する数値がとても低く安定しない。とりあえずペダルを逆回転してオートゼロを起動すると、大体今までの感覚と同じ数値が表示されたのでこのまま朝練へ。その後も数値は安定していつもの通りだったから直っちゃったみたい。何が原因で昨日パワーが表示されなかったのか分からないけど。

直ったのはきっと・・・。

これのおかげ。(ピンボケだけど・・・)

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt
1Lap 06:26.2 37.6km 91rpm 189/ 177w
2Lap 06:19.0 38.4km 92rpm 201/ 180w
3Lap 05:53.0 41.1km 96rpm 217/ 201w
4Lap 05:51.0 41.4km 96rpm 214/ 202w
5Lap 05:52.0 40.9km 94rpm 210/ 200w
6Lap 06:11.0 39.2km 91rpm 211/ 197w
7Lap 05:46.0 41.7km 95rpm 220/ 214w
8Lap 05:41.9 42.5km 98rpm 240/ 231w


6時に集合場所へ着くと、だい子鈴木君・松本さん・アッシーさん・ソメヤさんといつもより多め。2Lapから白川さんも加わり6名で走った。

昨日は少し強度を上げたし疲れも少し感じるのでドラフティング時にテンポ位のペースになるような感じで先頭を引くときはL4位。ローテーションは5秒〜10秒位と短めにして早いローテーションで回していく。

本日は1本目から先頭交代をしていってなるべく沢山ローテーションをこなしてローテーションの感覚を身に付けるのが目的。1本目と2本目はローテーションに集中し過ぎてペースが緩すぎたので、3本目から「往路40キロ以上で復路は50キロを目指して走る」と指示をしてペースを上げつつ細かいローテーション。

大体6分位のペースを維持できればベストかな?と思っていたけど、細かくローテーションをする事で速いスピードを楽に維持できて練習したかったイメージと結果がシンクロした良い朝練だった。ソメヤさんは残念ながら仕事の都合で4Lapして離脱してしまい、5Lapからは5名。

最後のスプリントはアッシーさんがリードアウト役で番手に松本さんでだい子鈴木君・白川さん・僕の順で残り600mへ。脚に疲れを感じて消極的になってしまい、早めにかけて消耗しただい子鈴木君をパスするも白川さんは刺し切れず2着。

朝から楽しいな。