右回り

朝練習

■ 2012年7月18日 1時間7分

いつもどうり6時に春日居JA集合で朝練習へ。白川さんが今週はお休みという事で4人かな?と思いながら集合場所へ着くと、松本さんも来ていた。という事で、本日はだい子鈴木君・アッシーさん・ソメヤさんと5名でスタート。

天気は薄曇りで若干走りやすい感じ?。

1本目は僕の一人引きでスタートして、2本目からはローテーション。本日はいつもと逆の右回りローテーションを練習。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt
1Lap 06:20.0 38.4km 98rpm 262 / 259w
2Lap 06:01.0 40.0km 96rpm 227 / 221w
3Lap 06:02.0 39.8km 100rpm 229 / 217w
4Lap 06:00.0 40.2km 99rpm 234 / 225w
5Lap 06:10.0 39.4km 98rpm 228 / 210w
6Lap 05:59.3 40.5km 95rpm 230 / 219w
7Lap 06:01.9 40.0km 96rpm 243 / 222w
8Lap 05:53.9 40.7km 98rpm 251 / 238w

集合場所までの来る所で脚に疲労を感じて「今日はダメカモ」と思ってスタートしたけど1本目を一人で走った所意外と走れる感じ。

ローテーションは5名で早めの交代。慣れない右回り交代だから色々とギクシャクしてしまう部分が多くて無駄も多い。ペースも一定では無く、先頭交代の際に速度が緩んだりと色々問題点が多かった。

1Lap走るごとに反省点を言いながら集中して走れば、練習後半には良い感じ。

ラストラップは最後にスプリントが有るからローテーションを左回りに戻してスタート。しかし右回りに慣れた感覚で左回りも何となく違和感を感じる。そんな中だい子鈴木君は無意識に右回りで先頭交代しちゃってた(笑)。

最後のスプリントは1.2キロ地点でソメヤさんが遅れて、800m地点で早がけした松本さんを上手く使っただい子鈴木君がちょっと早めの250m辺りからスプリント。僕はだい子鈴木君が垂れると見て150mまで我慢して飛び出したけど、だい子鈴木君のスプリントは伸び続けて刺し切れず・・・。

2着。

今日のだい子鈴木君のスプリントは素晴らしかった。