速くなるよりまず上手くなる事

朝練習

■ 2012年7月26日 37分

いやぁ久しぶりに寝坊してしまった。6時20分に飛び起きて急いで着替えて出発。6時35分位に春日居JAに着いてコースを走る。1キロほど走ると前からだい子鈴木君が走って来たのでUターンして合流。何本走ったか?確認して3本2人で走る。

本日は久しぶりにだい子鈴木君と2人だけ。後で聞いたらソメヤさんは早引きで松本さんは途中でスポークが切れてしまったそうでDNSだったそうな。僕が来るまでソメヤさんと2人で3分もがきをしていたみたい。

僕がいなくてもしっかりと目標を立てて練習してもらえるようになったんだと思った。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt
1Lap 03:25.3 35.6km 90rpm 227 / 222w
2Lap 06:14.0 38.8km 94rpm 248 / 239w
3Lap 06:01.0 40.3km 97rpm 259 / 254w
4Lap 06:49.0 35.5km 99rpm 225 / 198w

2人なのでワット高め。やっぱり人数が減れば一人の負担は増える。

キツイけど3本だけだしと思いなるべく長くなるべく強く踏んで行く。と言っても280w位を目途にしないと垂れてしまうからそれを超えない程度で。4Lap(最後のラップ)の往路を走り終えてUターンした所でリアディレイラーに不具合。

シフトアップしてもギアが変わらずそのままだい子鈴木君から千切れる。「ワイヤーが切れたのかな?」と思ってダウンチューブを走るリアディレイラーのワイヤーを引っ張ってみたらガチャガチャっとギアが入るようになって復活。

なんだったんだろ・・・。

7時ちょい過ぎに練習を終えて反省会。最近は努めてアッシーさんやソメヤさんなどの後ろを走るようにしていたので気付けば久しぶりにだい子鈴木君の後ろを走った。そして感じた事は、だい子鈴木君の走りが非常に安定したスムーズな走りに進化していた事。

以前はフラフラしていただい子鈴木君だけど、自転車が全くぶれないので非常に後ろに付きやすいし安心して距離を詰めれて走りやすかった。

これが朝練の効果だよっ!

速くなるよりまず上手くなる。これはとても大切な事だと言う事を再認識する事になった。白川さんが上手なのは当たり前としても、松本さんも相当上手くなって今では朝練で千切れることなく最後のスプリントでもトップを争うようになって来た。

決してパワーアップした訳では無く走りが上手くなった事によってもともと持った能力を上手く使えるようになったからだ。