リアディレイラーの異常

夜練習

■ 2012年7月26日 1時間56分

同僚と夜練習。15時頃に激しい雷とともに凄い雨が降ったけど、すぐに止んでしまい路面もドライ。多少涼しくなるかな?なんて思っていたけど蒸し暑くなっただけだった。

スタート前から「3日連続で頑張ったからなぁ・・・」と少し弱音を吐く同僚。

きっとペースを落として欲しい気持ちが有ったんだと思うけど、有無を言わせず引き続きL3ペース。正直言えば僕もキツカッタ・・・。大腿四頭筋は筋肉痛だし、珍しく朝練に遅刻するほど疲れていたのだから・・・。

でもここはグッと歯を食いしばって200wを下回らないように。

塩山フルーツラインの下りでリアディレイラーがおかしい事に気づく。ギアが8段までしか変速せず、トップ2段が使えない・・・。まぁトップ2段が使えなくても練習はできるのでそのまま練習は続行するが、スプロケットが緩んでる?とかワイヤーが切れそうなのかな?とか色々考えてしまって集中力が途切れる。

そんな状況の中なんとか目標達成って感じ。同僚と別れた後、太良峠〜フルーツ公園ルートは省こうと思っていたが、ゆっくりインナーギアを使って登ろうと気持ちを切り替え太良峠入口へ。

パワーメーターも見ずに坦々と登ったら結果的にアベレージが200wを超えていた。入りは180w位だったから後半上がったんだなぁ。

フルーツ公園入り口でローディとすれ違い軽く挨拶をしてダウン走で帰宅。

  • 御坂バイパス 5分41秒 215/210w 82rpm
  • 農道 12分58秒 211/204w 85rpm
  • 塩山フルーツライン登り 6分15秒 235/234w 67rpm
  • 塩山フルーツライン 16分50秒 215/206w 90rpm
  • 太良峠〜フルーツ公園 15分16秒 207/205w 81rpm
  • 全体Avg 191/161w 82rpm 27.5km


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!