ロス

朝練習

■ 2012年8月01日 1時間07分

朝練習へ。6時に春日居JAに着くと、だい子鈴木君とソメヤさんの2人が待っていたのですぐにスタート。1本目の復路でボーマ雨宮君が合流し本日は4名。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
1Lap 06:14.7 38.8km 96rpm 284 / 283w 4.96
2Lap 05:59.0 40.6km 93rpm 250 / 237w 4.16
3Lap 05:58.0 40.3km 99rpm 246 / 242w 4.25
4Lap 06:02.0 39.8km 97rpm 248 / 238w 4.18
5Lap 06:07.0 39.3km 97rpm 251 / 243w 4.26
6Lap 06:03.0 39.7km 97rpm 252 / 246w 4.32
7Lap 06:00.3 40.2km 97rpm 256 / 249w 4.37
8Lap 06:07.1 39.4km 97rpm 275 / 259w 4.54

先頭を引いている時は300w位をキープする感じで走ってなるべく長く引くようにする。垂れるギリギリまで引いて垂れる前に先頭を譲る感じでローテーションをしてくようにする。ここ最近では人数が少ないのと、ボーマ雨宮君が2本ほど走った所で付き位置になり、だい子鈴木君とソメヤさんの3人で回した事もあってペースが遅い割に辛い。

5Lap辺りからペースが落ち始めるけどワットが高くなった。完全にローテーションがうまく機能していない典型的なパターン。

自転車競技はローテーションもフォームも辛くなるとロスが増える。例えば辛くなると顎が上がってきて頭が高くなってしまったり、ローテーションでペースの上げ下げが大きくなったり。辛い時こそどういう走りをしなければならないのか?後半辛くなるなら、序盤からどういう走りを心がけて行けばいいのか?。頭を使って走る練習。

脚力を付ける練習は一人でもできるけど、こう言った練習は一人じゃできない。