TTバイク

朝練習

■ 2012年8月09日 1時間05分

昨日と変わって本日は早く寝付いた割に目覚めがスッキリしなかった。疲れかな?。朝食を食べて朝練コースへ。最近ピーチライン(朝練コース)で練習していると、数名のローディに会う。DHバーを付けていたりヘルメットに自作?のバイザーを付けていたりしているし、僕らと同じように反復練習をしている様子。きっと競技の為に練習しているんだろうな。

本日のメンバーは、松本さん・アッシーさん・ソメヤさん・ボーマ雨宮君で僕を含めて5名。人数が揃っているのでローテーションでハイペース走。僕はTTバイクなので長めに先頭を走る。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
1Lap 06:00.7 40.1km 97rpm 244 / 240w 4.21
2Lap 05:50.0 41.3km 96rpm 247 / 224w 3.93
3Lap 05:51.0 41.1km 97rpm 238 / 227w 3.98
4Lap 05:51.0 41.1km 97rpm 236 / 222w 3.89
5Lap 05:58.0 40.4km 97rpm 221 / 203w 3.56
6Lap 06:00.0 40.4km 96rpm 212 / 198w 3.47
7Lap 05:56.0 40.7km 96rpm 213 / 199w 3.49
8Lap 05:51.0 41.0km 97rpm 237 / 206w 3.61


1本目は先頭固定。2本目以降も多めに先頭を走る。週末にレースを控えている松本さんとソメヤさんは短めの先頭交代で久しぶり参加のアッシーさんは比較的長く引いていた。ボーマ雨宮君は付き位置かたまに先頭を短く引く。途中でサドルが緩んでしまったらしく離脱し修理。僕は疲れたので1本休んだのかと思ったら違ったみたい。

TTバイクに乗るたびに思う事だけど、改めてTTバイクは速い。TTバイクが速いって言う表現は少しおかしいけど、TTバイクだとスピードが出しやすく維持もしやすい。もちろん上り坂になるとスピードが出せなかったり走る場所は選ぶけど。

しかし4キロのコースを同じワットで同じように走ってもロードとTTバイクでは20秒〜30秒近くもタイムが違う。先日の2キロもがきだって、ロードでのベストタイムは2分45秒だったけどTTバイクに乗れば15秒以上速い。

何が違うんだろ?

って空気抵抗なんだよなぁ。ロードの空気抵抗ももっともっと研究して行かないとダメだな。


最後のラップはちょっと意地悪な走りをして、最後の1キロ位からペースを上げて縦に伸ばしてリードアウト。僕の後ろから松本さんがスプリントして、ゴール手前でボーマ雨宮君を先頭にアッシーさんと2人がそれを刺して行ってゴール。

ボーマ雨宮君のスプリントは良かった。だい子が居ない時に取っておかないと1番になれないからなんて言ってたけど(笑)。