なんだか調子がいい

夜練習

■ 2012年8月16日 1時間56分

同僚と夜練習。

本日の練習テーマは低ケイデンス。ここら辺で一度自分のペダリングについて見直す機会を作る。良く雑誌などで「ケイデンスは90rpmを目指そう」などと書いてあることがあるけど、ケイデンスを高くキープしていても結果的にペダリングにトルクがかかってしっかりとリアホイールを回していなければ効率よく進まないわけで、その感覚をわかりやすく体感するなら少しケイデンスを下げたほうがわかりやすい。

そして90rpmに戻した時に、しっかりペダルに力がかかった状態を維持し続けることができているか?を再確認する。

今回は70rpm〜80rpm位のあいだで走る。

パワーもある程度出ていたほうがわかりやすいからL4位を目指してL3〜L4のあいだくらい。

  • 御坂バイパス 5分26秒 253/246w 73rpm
  • 農道 11分27秒 242/233w 82rpm
  • 塩山フルーツライン登り 5分19秒 283/282w 71rpm
  • 塩山フルーツライン 17分12秒 236/206w 83rpm
  • 太良峠〜フルーツ公園 13分15秒 257/254w 83rpm
  • 全体Avg 212/163w 79rpm 27.5km

ケイデンスの影響と言うよりも、なるしま合同練習で調子が上がってきている感じ。気持ちよく走って気持ちよくスピードが乗る。塩山フルーツラインに入ってからは同僚もついてこれずちぎれてしまった。

太良峠〜フルーツ公園の上り区間はベストタイムではなかろうか?

本当は回避してまっすぐ帰宅しようと思っていたのだけど、自然と足が太良峠方面に向いた。登り始めは、「200wくらいで淡々と登ろう」なんて弱気だったけど、なんだかサクサクとペダルが回って気づけばハイペースって感じ。

そんな感じで気持ちよく帰宅。

ダウンして自宅に向かっていたら、なんとバッタリ夜練中のアッシーさんと会う。少し話をしてお別れ。

本日は朝練と夜練合わせて200TSS弱。これも記録更新カモ。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!