Forzi:k&なるしま合同練習4日目

朝練習

■ 2012年8月16日 1時間05分

なるしま山梨合宿は本日が最終日だそうなので、本日まで残っていた高橋君・櫻井さん・早川さんの3名を誘って朝練習へ。鈴鹿5ステージを想定して本日もTTバイク。TTバイクでは負荷をあげるトレーニングができなくなってしまうけど、先頭交代などの感覚や前者との距離感などをしっかり体に覚え込ます目的。

なるしまの3名は道に毎夜ながらも無事到着。本日のメンバーは、ケガから復帰の白川さん・だい子鈴木くん・松本さん・アッシーさんと僕で8名と多め。2班に分けてとも考えたけど、きっと後半になれば回せなくなる人や早いローテーションになってくるだろうと想像して8名のままスタート。

1本目は僕が先頭固定で走ってコースの折り返し地点を説明する。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
1Lap 06:02.4 40.5km 98rpm 257 / 248w 4.35
2Lap 05:52.0 41.4km 95rpm 173 / 142w 2.49
3Lap 05:42.0 42.6km 95rpm 214 / 187w 3.28
4Lap 05:46.0 42.2km 95rpm 200 / 176w 3.09
5Lap 05:58.0 40.8km 95rpm 223 / 198w 3.47
6Lap 05:46.0 42.3km 98rpm 242 / 215w 3.77
7Lap 05:51.1 41.7km 97rpm 235 / 211w 3.70
8Lap 05:39.1 43.0km 96rpm 266 / 241w 4.23

2本目の復路で先頭を強めに引いてもパワー表示が40w程度とおかしいので、下がりながらゼロオフセットを行う。人数が多いこともあって先頭交代の際にクランクを逆回ししてリセット。問題なく最後尾につくことができた。人数が多いといいなぁ(笑)。

人数が多いこともあってペースは速め。5分50秒代の時はUターンで車が絡んで一時停止してしまったりしたことが影響しているので、すべてのラップで5分40秒台位のペースだった。4Lap当たりから先頭交代のタイミングが早くなってきて引く回数が増えてきたことで平均ワットが上がってくる。

最後は、残り600mから飛び出してゴールまで60キロで引ききっておしまい。

後ろには高橋君が付いて来ていたけど、60キロ出ていれば抜かれることはないかな?と思ってそのままキープし続けた感じ。

練習後は、ジュースで乾杯(笑)。
なるしまの皆も山梨を楽しんでもらえたようでよかった。また山梨で練習したいと思ってもらえれば幸いです。

朝練は白川さんも復帰したし、これからも楽しんで苦しめそう・・・。