涼しくなって来た

朝練習

■ 2012年8月29日 1時間07分

レースが終わった週の朝練習は何となく気持ちが重い。いつからだろう?朝練の為にライトを外したり、脚にオイルを塗ったりしなくなったのは・・・。もう少し気合いを入れて行かないとダメだなぁ。

朝食を食べて朝練の準備をして外に出ると、何となく肌寒い。気温を見たら19度だ。確実に秋が近付いて来ているなぁ。

集合場所に着くと、ソメヤさんが居て松本さんの自転車が有るけど姿が見えず。少ししてトイレから出て来た松本さんに挨拶をした後練習スタート。1本目は先頭固定で2本目からローテ。1本目から戻って来た所で白川さんと合流し4名。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
1Lap 06:11.5 38.9km 95rpm 284 / 282w 4.95
2Lap 06:04.0 39.6km 92rpm 235 / 226w 3.96
3Lap 06:06.0 39.6km 94rpm 227 / 217w 3.81
4Lap 06:05.0 40.1km 93rpm 227 / 208w 3.65
5Lap 06:15.0 39.0km 96rpm 255 / 227w 3.98
6Lap 06:02.0 40.0km 91rpm 233 / 212w 3.72
7Lap 06:12.0 39.2km 91rpm 221 / 206w 3.61
8Lap 06:04.9 40.0km 95rpm 295 / 280w 4.91



レースの為にコンディションを整えていたから調子が良い。だからと言って無理するとオーバートレーニング気味になって疲労が抜けなくなるから無理せずに努めて抑え気味。特に長く引くでもなく強く引くでもなく。

最後のラップは、少しロードレース的な展開を作る為に往路で長く強く引いてみた。復路のスプリントは、先頭松本さんで入り白川さん・僕・ソメヤさんと言う並びに。松本さんは先頭で牽制しているけどスピードがソコソコ出ていたので白川さんはその後ろで待機。

残り300m辺りで飛び出そうとしたら白川さんも同じタイミングで飛び出して並走する形に。残り200mで白川さんの後ろに着いて、100mで飛び出してみたけどさすまでには距離が足りず2着。

ふむふむ。今日のスプリントは少し勉強になったかも。だい子鈴木君が帰ってきたらまた色々試してみよう。