10周年記念

走行会

■ 2012年9月02日

僕がお世話になっている自転車屋さん(スプリングウインド230)つながりで知り合ったKIIcraft(ケイアイアイクラフト)と言う自転車ツーリングチームの結成10周年記念ツーリングに参加させてもらった。

僕が自転車を始めて、一緒に走る仲間が県内に居なかった頃、お店の常連さん達で集まっていたKIIcraftのツーリングへ参加させて頂いたのがきっかけで、まだ僕が初心者だった頃から色々な所へつれて行ってもらい、そして県内でも走った事の無い道を色々と教えてもらったチーム。Forzi:kと言うチームもこのKIIcraftのツーリング会で知り合った、タクちゃん・今ちゃん・僕の3名で発足したチームだから、Forzi:kの親分的存在。

メンバーは基本的に僕よりも先輩ばかりで、安心して甘えてられる空気が居心地良いチーム。

そんなKIIcraftが10周年を記念してジャージを新しくしてツーリング会を開催すると聞いたのでジャージも買ってないけど一人飛び入り参加させていただくことにした。

はじめましての方やお久しぶりな方を含め18人の大人数。当日は雨の予報だったけど、明け方にパラパラっと降った以来自宅を出発した8時半時点では完全ドライ。スプリングウインド230を出発した9時時点でも雨は降って居なかったのだけど・・・。

5分ほど走ったら一時激しい雨。
高速道路の下で雨宿りする事15分ほどで雨が上がり再スタート。豊富道の駅に集合したメンバーと途中合流して、芦川沿いを登り若彦トンネル近くの蕎麦屋へ向かう。

時々雨が降ってくるのでその都度雨宿りしながら進む感じ。降り出しても少し待てばすぐに止んでしまうから、ちょっとした休憩みたいな感じで丁度良かったカモ。話も盛り上がって良い感じ。精進湖線を過ぎると坂の厳しい区間で東京からこの走行会の為に帰省したリエちゃんが辛そうなので背中を押してアシスト。

そう言えば事前にFacebookでアシストを頼まれていた。アシストって風避けになるのではなく、背中を押すと言うアシストか・・・なるほど(笑)。

お昼すぎに無事目的地に到着し、注文してからなかなか出てこない昼食を食べ終え外に出ると、キャンプ場で釣った魚を焼いている方たちに「魚が余ってるから食べて行って〜」と言われ、遠慮なく頂いたら、知り合いのガリガリ君の一行様でビックリ。

焼きたてのニジマスを頂いて芦川沿いを下り、そのまま流れ解散。僕は豊富道の駅まで行ってKIIcraftの会長を見送り帰宅。

走ってる時間より止まって話をしてる時間の方が長いけど、いつも楽しい。

来年はForzi:kも一緒に佐渡へ行こう!と誘ってくれました。