短時間高強度

チーム練習

■ 2012年9月09日 2時間56分

7時スプリングウインド集合でチーム練習。

家を出なければならない頃になって腹痛が・・・。10分遅れて自宅を出発し、若干疲労を感じる脚に鞭打ってスプリングウインド230へ。「200wで走るのがしんどいなぁ」とか思いつつ時計を見ながら何とか6時59分に到着。昨日更新したタイムを更に更新し17分55秒と最短記録(汗)。

すでに待っていた、だい子鈴木君・ピナ雨宮君と練習へ。今日は高強度の練習をするつもりだったけど、この脚の状態で出来るかなぁ?と不安になるけど、とりあえず現時点でできる最大限の練習をしようと気持ちを切り替えて出発。

本日は1.2キロで平均勾配5%の坂を使い体重の5倍走を10本。スタート時点で10本って言うと元気が無くなるかな?と思ってとりあえず5本走り終わるまでナイショにして置く。

スタートから体重の5倍までワットを上げて丘を登りきるまで5倍をキープして走る練習。1本目は様子見で走ってみる。300w位で入ってひたすら300wをキープするんだけど、意外と楽ちんで1本目を3分20秒で登頂。そのまま丘を下ってぐるっと丘の下を回って来てスタートラインへ戻ると7分弱だったのでこれをレストとする。

  • 3分 5倍 7分レスト。
  Time Avg速度 AvgRpm Watt W/kg
1本目 03:20.5 22.3km 79rpm 307w 5.39
2本目 03:14.0 22.8km 78rpm 306w 5.37
3本目 03:16.0 22.7km 76rpm 311w 5.46
4本目 03:11.0 23.2km 84rpm 308w 5.40
5本目 03:12.0 23.4km 84rpm 309w 5.42
6本目 03:08.0 23.8km 87rpm 319w 5.60
7本目 03:09.0 23.5km 87rpm 318w 5.58
8本目 03:09.0 23.6km 90rpm 314w 5.51
9本目 03:10.0 23.5km 87rpm 312w 5.47
10本目 03:11.0 23.5km 85rpm 308w 5.40

1本目はアウターでスタートして、ギアが足りなくなったらインナーに落として走ってみた。2〜3本目はアウター固定。4本目以降は、アウターでスタートしてケイデンスが90rpmまで落ちた所でアウターからインナーへシフトダウンした後、リアギアを落として行くような走り方。

2〜3本目のアウター固定の時はダンシングメイン。その後は基本的にはシッティングで最後の15秒位はダンシングで登り切る感じ。

スタート前には調子悪いと感じていたけど走る度に調子が上がって行って後半の方が速かった。

目標としていた5倍もクリアできたし、走り終わった後に300wって言う数字が以前よりも身近に感じた。3分とは言わずもう少し我慢できそうな気がするけど、まぁ焦らず最初は3分から初めてこれを徐々に5分・7分・10分と言ったように一段ずつ積み上げて行くこととしよう。

この日は、ピナ雨宮君がやたら強くて僕もだい子鈴木君も撃沈。

短時間高強度のVO2Max能力が試される場面ではやっぱり高校でみっちりとピスト練習してる彼らには敵わないなぁ。

5ステージスズカの打ち上げ

練習を午前中で終えて帰宅し支度をして東京へ。

六本木の中華茶房8(エイト)で鈴鹿の打ち上げ&お疲れ会。

今年の反省と来年の目標はチョコットだけで、ほとんどTTバイクの話だった気がする(笑)。

みんなTT熱が強いなぁ〜。色々良い話が聞けて良かった。それとピータンを克服・・・。

そう言えば香川君とあまり話せなかったなぁ〜。まつ毛の話位しかしてないや(汗)。
次回はちゃんと自転車の話をしよう!(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!