気持ちの問題

朝練習

■ 2012年9月12日 1時間08分

5時に起床して外を見ると昨晩の雨で路面が濡れているものの雨は降って居ない様子なので「朝練を決行する」とツイートして自転車に空気を詰めたり着替えたり。

昨晩は21時に寝たのが良かったのか身体のむくみも無いしすがすがしい。玄関を開けて外に出たら空気が冷やっと冷たい。気温を確認したら17℃だったからここ最近では一番涼しかった。富士山も今年初冠雪を記録したみたいだし。

集合場所に着くと、だい子鈴木君と松本さん。そしてお久しぶりなアッシーさん。本日はこの4名でスタート。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
1Lap 06:09.8 39.1km 91rpm 299 / 296w 5.19
2Lap 06:05.0 39.5km 87rpm 225 / 209w 3.67
3Lap 06:16.0 38.5km 89rpm 224 / 207w 3.63
4Lap 06:07.0 39.5km 92rpm 250 / 234w 4.11
5Lap 06:08.0 39.3km 92rpm 239 / 229w 4.02
6Lap 05:53.0 41.0km 91rpm 251 / 246w 4.32
7Lap 06:03.0 39.7km 92rpm 259 / 241w 4.23
8Lap 05:52.0 41.0km 94rpm 288 / 270w 4.74


今日も先週に引き続き調子が良い。集合場所への移動中も自然と200w位出ていたし。でも先週と違って「やってやるぜ〜」って感じのノリが無くて「まぁ300w位で走ればイイか」って300wを見ながら走ったから当然アベレージは先週よりも落ちるわなぁ。ここが僕の弱いところ。調子はイイのに気分で走れなくなる。なのでレースは体の調子よりも気持ちの問題の方が大きい事が多いんだよね。

練習の方は、序盤全員が個々バラバラに自分の引く番が来たら一生懸命引いて辛くなってペースが落ちても引き続けてしまう悪循環で全体のペースが上がらず。だい子鈴木君の調子も悪そうだし、白川さんもお休みなので落ちたペースを補正する要員が少ないからダラダラと頑張ってるつもり練になってしまった。

半分を過ぎた頃にローテーションの仕方を指示して仕切り直し。ペースが上がったので久しぶりに参加したアッシーさんはキツそうだったけど何とか千切れず着いて来る。だい子鈴木君も徐々に調子が上がって来たみたいでペース維持も良くなった。

頭のスイッチを切り替えるたら練習後半で疲れてるはずなのに力が出せるようになるって言うのが不思議。

最後は珍しくちょっとロングスパートを仕掛けてみた。後でデータをみたら35秒500w弱だったけどアッサリだい子鈴木君と松本さんに刺されて3番手。ゴール前の動き方って重要だなぁ。

いつも朝練に参加してくれるメンバーに感謝感謝。