消極的

朝練習

■ 2012年9月13日 1時間09分

なかなか目が覚めず、起きるのが辛かったけど頑張って這い上がり出発の支度。ユッチンソンのフュージョン2がパンクして以来パンク修理剤を投入して使えるようになったものの、エアの減りが激しく毎朝チェックしないとならない。

タイヤに空気を詰めて出発。昨日よりも若干暖かいかな。

集合場所に着くと、だい子鈴木君・松本さん・アッシーさんが待っていたので本日のメニューを伝えてスタート。流石に疲れているのでペースはゆっくり目。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
1Lap 06:29.4 37.2km 97rpm 260 / 256w 4.49
2Lap 06:18.0 38.5km 94rpm 199 / 186w 3.26
3Lap 06:03.1 40.1km 96rpm 219 / 206w 3.61
4Lap 05:58.9 40.4km 94rpm 224 / 203w 3.56
5Lap 05:53.0 41.0km 97rpm 229 / 217w 3.81
6Lap 05:50.0 41.1km 95rpm 229 / 211w 3.70
7Lap 06:01.0 40.0km 93rpm 235 / 214w 3.75
8Lap 05:52.0 41.5km 98rpm 273 / 254w 4.46


1本目はいつもの通り先頭固定で250wを下回らない位のペース。脚が重いし辛い。でもって路面も空気も重い。でも昨日の方が重かったかな。気候的には20℃位が暑過ぎず寒過ぎず丁度良いかも。

2Lap目から白川さんも合流して本日は5名。全体的に疲れてる雰囲気が出ていたメンバーに白川さんの走りが喝を入れて引いて行く感じ。白川さんがグイグイと長めに引いてくれるから徐々にペースが速くなって来て半分過ぎ位からは均等に引いてもペースが良くなって来た。

流石に5人いるとLapタイムが6分を切っても比較的楽。

今回はロードの走行ポジションを色々と試してみた。ブラケットを持ってみたり、ブラケットで肘を深く曲げてみたり、下ハンの奥を持ったり手前を持ったり、そしてブラケットでやったように肘を深く曲げてみたり。

最後のスプリントは番手が悪くてペースメイク役になりそうだったから早めに先頭を降りて2番手ポジションを奪ってやろうなんてもくろんでたけど、結局行き場所が無くなっただけで動けなかった。

やっぱりスプリント勝負において消極的な動きは悪い結果しか生まないな。