乾いたスポンジ

チーム練習

■ 2012年9月30日 3時間25分

昨日同様に8時にスプリングウインド集合でチーム練習。

自宅を出るのが少し遅くなってしまったためペースを上げ気味でスプリングウインドへ。ギリギリ8時に到着するとだい子鈴木君が待っていた。そして少し話をしながら待っているとタクちゃんが愛犬のマロと一緒に出社(笑)。

本日は僕とだい子鈴木君・タクちゃんの3名。

午後から台風の影響で雨が降ると言う予報だから3時間位で帰って来れる140号〜51号で韮崎へ行く通称「みどりやルート」へ。ペース的にはLSD。最初はだい子鈴木君に引いてもらって体が温まった頃に先頭交代。

先頭を引くときはL2上位で軽い上り坂はL3下位の強度。

3人ともパワーメーターが付いているので安定した先頭交代で坦々と。台風の影響なのか季節的なものなのか分からないけど少し風が強かったかな?140号は向かい風で52号は追い風。復路はその逆。

甘利山の入り口でタクちゃんが仕事の為離脱。僕とだい子鈴木君でみどり屋まで行ってUターン。向かい風区間はだい子鈴木君がほとんど引いてくれた。先輩思いのイイ奴だ(笑)。

復路の途中で水が切れたのでコンビニで給水し、空が少しずつ暗くなって来たので急いで帰路へ。でも豊富の辺りに来ると青空で日差しも差しているから「変な天気だねぇ」なんて話をしながら坦々とスプリングウインド230まで。

ここまでLSDペースでアベレージ速度は32.2キロと速かった。

去年はLSDペースだと30キロを超えれば速い方だったから今年はかなりペースアップ。これは一緒に走ってるだい子鈴木君の成長が大きい。練習中も話したけど、昨年の今頃は朝練で付き位置でも切れてしまう脚力だっただい子鈴木君が今では油断すると僕でも付き切れしてしまう危険が有るほどに成長したからだ。

昨年は4周で下された秩父宮杯でも今年は最後に切れてしまったみたいだけどゴールする事ができるまでに成長したみたいだし。レース後には僕のところにも参加していた知り合いから「だい子君がんばってたよ〜」と嬉しい連絡が有った。

それと、朝練で練習した事や前回のチーム練習で走った3分L5練で練習した走り方がレースで生きたと言っていた。僕はイメージした事を実際にできるようになるまでコツコツと練習して覚えるタイプだけど、彼は1度教えただけで乾いたスポンジが水を吸うように吸収してしまい結果につなげられる。これが若さなのかな・・・。

羨ましい限り。

スプリングウインド230で麦茶を頂いて少し話をした後だい子鈴木君と昼食を食べて帰宅。シャワーを浴びて外を見たら雨が降っていたので、雨に降られる前に帰って来れてラッキー。

  • 全体Avg 167/149w 85rpm 31.2km


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!