1000wオーバー記念日

夜練習

■ 2012年10月01日 1時間49分

同僚と夜練習。

本日は久しぶりに後ろから同僚の走りを見ようと思って、L3で前を走ってもらう。

僕はその後ろを坦々とL2位。同僚のL3は210w位だから、同僚よりも体重が軽くてFTPの高い僕はドラフティングに入らなくてもL2位。と言っても、もうこの時期だとスタートから真っ暗でドラフティングに入るほど近づくのは怖い。

やっぱり普段から僕の後ろを走る事が多いからか上体が高く下ハンを持っても頭の位置が高い。

僕も同僚の後ろを走って感じたけど暗い中でドラフティングに入り、僕の後ろから視界を確保するようなフォームになると自然に顎が上がって頭が上がってくる。この辺り修正しないと・・・。

  • 全体Avg 178/140w 80rpm 27.7km


同僚と別れて140号を下り、朝練コースへ。

TSSが60ちょっとと少し少ないし、最近神経筋に刺激を入れてないからスプリントの練習をして見る。何本やろうとか特に決めずにスタート。多分1本目がしょぼかったら1本で止めてたんだろうなぁ。

  ワット ケイデンス W/kg
1本目 977w 101rpm 17.14W/kg
2本目 1039w 114rpm 18.22W/kg
3本目 988w 108rpm 17.33W/kg
4本目 1023w 110rpm 17.94W/kg
5本目 940w 102rpm 16.49W/kg

1本目。なんとなくブラケットを持ったままもがいてみた。でもってギアが重過ぎた・・・。リアがポンポン跳ねてしまって失敗。800w位かなぁ〜なんて思って確認したら977wも出てる!?。調子良いのかも・・・。

2本目もブラケットを持って頭を前輪に擦りつけるイメージでスプリント。ぉ?初の1kwオーバー!素直にうれしい。でもブラケットポジションでワットを出す為だけに集中したと言うか、実戦で使えないスプリントで1kwが出てもなぁ・・・。

3本目から下ハンを持ってレースでのスプリントをイメージしてスタート。でもリアが跳ねてしまって失敗。ハンドルの引き方もダメだった。

4本目は、3本目の反省を生かした結果見事1kwオーバー。

5本目は疲れてダメダメ・・・。ギアも重過ぎた。

いやぁ僕みたいなマッチ棒体系でも1kwが出るんだなぁ〜と思うとちょっと嬉しい。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!