最後の展開

朝練習

■ 2012年10月17日 1時間09分

集合場所に着くと、だい子鈴木君・松本さんが居てすぐにソメヤさん・白川さん・アッシーさんが来て本日は常連フルメンバー。1本目を走り終わると、集合場所に1人のローディが来て走る準備をしていた。
2本目が終わって3本目へ入る所でその方も合流したので「付き位置でどうぞ」と声をかけてスタート。しかし往路で千切れてしまっていた。少し能力的に差が有りすぎる感じだったけどコースを覚えてもらうのと強度や速さをちょっとでも体感してもらえれば今後の目標にしてもらえるかな?と思って特に口出しもせず。
あとで聞いたらソメヤさんの同僚だそうな。練習終了まで居るのかな?と思ったら先に帰ってしまったので自己紹介も出来ず。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
1Lap 06:18.7 38.1km 97rpm 289 / 288w 5.05
2Lap 06:03.0 39.6km 94rpm 242 / 222w 3.89
3Lap 05:59.0 40.3km 95rpm 242 / 222w 3.89
4Lap 05:57.0 40.7km 93rpm 261 / 236w 4.14
5Lap 06:02.0 39.8km 92rpm 264 / 236w 4.14
6Lap 05:53.0 41.0km 95rpm 267 / 243w 4.26
7Lap 05:55.0 40.7km 93rpm 240 / 215w 3.77
8Lap 05:59.9 40.8km 97rpm 283 / 270w 4.74


1本目は僕の1人TT。スタートは緩めに出て1キロほど走った辺りから300wに乗せて行く感じ。300wを越えるとお尻の筋肉が悲鳴を上げ始めて調子はあまり良くない。復路の下りでは300wをキープするのも難しく下を向き気味。

平坦になってからは何とか320w位で粘って走ったら288wとさほど悪くなかった。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
アルテグラ 06:05.8 39.7km 97rpm 291 / 289w 5.07
バトンホイール 06:06.2 39.7km 95rpm 301 / 296w 5.19
エアロヘルメット 06:07.1 39.7km 95rpm 297 / 293w 5.14
アルテグラ 06:18.7 38.1km 97rpm 289 / 288w 5.05

本日の走行時気温は5℃。もうシューズカバーが無いと足が冷たい。条件的にはアルテグラホイールでベストタイムを出した時よりも、バトンホイールとエアロヘルメットをテストした時の条件に近かったかな。そう考えるとこの結果は本来有るべき姿に近づいたのかもしれない。

6人でのローテーションだからあまり頑張り過ぎず引き過ぎず。リズムを重視。特に可もなく不可も無く坦々と進み、辛さを感じない位集中できて走れてたと思う。だからあっという間にラストラップ。

最後のラップは最後のスプリントを見越して先頭交代のタイミングを読みつつ長めに引いておいたりして見る。でもUターンの際に車のタイミングが悪く一時停止してしまったからリズムが崩れた。

残り1.2キロの登りポイントで白川さんがロングスプリントを仕掛けた。僕もそれに乗るのがいつもの流れだけど、あえて見送る。「だい子鈴木君が追ったら追うか」位の気持ち。それを見て先頭を引いていたアッシーさんがスピードアップ。すかさず番手に居た松本さんも更にスピードアップ。アッシーさんと松本さんが2人でバチバチやり合ってしまった結果白川さんには追いつかず。

ここの対応はその後の反省会で話し合い。

残り200mで飛び出して白川さんを追ったけど5mほど追いつかず2着。白川さんがアタックをかけた時5人で冷静に協調すれば十分追いついた展開だっただけに悔しい。しかし、白川さんのアタックはとても切れが有って素晴らしかったのも確か。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!