甘利山ヒルクライム試走

チーム練習

■ 2012年10月20日 4時間26分

8時にスプリングウインド集合でチーム練習。

家を出ると脚がズーンと重くてゆっくり集合場所のスプリングウインド230へ行ったら8時を少し超えてしまった。集合場所に着くとだい子鈴木君・タクちゃん・白川さんが待っていて4名でスタート。

本日は、来月初めに山梨県韮崎市で初めて開催される「甘利山ヒルクライム」の試走へ。

4人で回しながらL2位で淡々と甘利山まで。甘利山入口に着いたところでスタート地点まで登る。しかし、この時点ですでに10%のきつい勾配。スタート地点に着いたところで少し休憩を取り試走スタート。

だい子鈴木君と白川さんの3名でスタート。タクちゃんは仕事のためここでお別れ。

スタートしてすぐに10%の急こう配。ペダルに力を入れると「リアタイヤがパンクしてるのかな?」と思うくらい重い。39-27Tをぐいぐい低ケイデンスで回して登り始める。

パワーメーターを見ながら250wで淡々と。作戦としては最初の30分までは250wで登り続け、30分を過ぎた所から270wまで上げてスパートをかける作戦。ターゲットタイムは初めてなので分からないけど、とりあえず50分位。

3人で淡々と進み10分を経過するころ白川さんがペースアップ。僕はパワーメーターを見ながらマイペース。先行した白川さんに追いつくころだい子鈴木君が遅れ始め白川さんも20mほど後方へ。

15分が過ぎそうな頃白川さんが一気にペースアップして僕を抜いていった。それでもマイペースで250wで走り少しして追いつき追い越した所で白川さんは仕事のため離脱。ここからは淡々と一人の戦い。

時折下ってくるロード乗りの方とあいさつを交わしながら。

30分を過ぎた所でペースアップ。するはずだったのだけど、もう250wをキープするのが精いっぱい。時折250wを下回ることもあるので歯を食いしばりながら何とか250wは維持する。

そのうち勾配が少し緩くなって来たので急斜面区間はダンシングで270w〜280w位。シッティングのときは250wという感じで回復したらダンシングでペースを上げて疲れたらシッティングで250wまで落とすといったようなインターバル練のように走ってゴールまで。

いやはやきつかった。

Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
甘利山ヒルクライム 54:35.5 12.6km 68rpm 259 / 259w 4.54

近藤君が55分だったと言っていたのでかろうじて速く走れてよかったぁ。

だい子鈴木君は64分。

凍えながら山を下って南ぷす食堂で昼食を食べて帰路へ。

• 全体Avg 194/151w 81rpm 25.9km TSS225