空気抵抗の威力

朝練習

■ 2012年10月31日 1時間15分

昨日の夜練も非常に寒かった。目が覚めて布団から出た感じもとても寒く朝練に対するモチベーションが下がるものの、こんな時の為に用意しておいたチャンピオンシステムのウインドブレークジャージを装備して朝練へ。

インナーは長袖の物を1枚だけ着てその上からウインドブレークジャージ。前回の練習の際はすでに耳が痛くなったのでインナーキャップも装備して手袋は2重に重ね寒さ対策は万全。

いつもよりも10分ほど早く出発をして集合場所に着くと、だい子鈴木君と松本さんがすでに待っていた。スタートまでまだ時間が有るのでコースを少しアップがてら走って体を暖めておく。この後メンバーは増えず3名でスタート。5本を走り終えた所で白川さんが合流して残りの3本は4名。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
1Lap 06:38.2 36.6km 95rpm 293 / 289w 5.07
2Lap 06:25.0 37.6km 94rpm 246 / 233w 4.09
3Lap 06:22.0 38.1km 94rpm 252 / 237w 4.16
4Lap 06:16.0 38.6km 95rpm 257 / 242w 4.25
5Lap 06:21.0 38.3km 95rpm 264 / 255w 4.47
6Lap 06:05.0 39.9km 95rpm 264 / 255w 4.47
7Lap 06:02.0 40.0km 96rpm 275 / 264w 4.63
8Lap 06:05.0 39.7km 94rpm 270 / 249w 4.37


1本目走ってみて出力的には調子が良い。レースに向けて良い感じに上がって来ている様子。でもスピードが出ない・・・。完全にウインドブレークジャージが空気抵抗になってる。しかも1本目を走りながらすでに「暑い!」と感じる位。この日の平均気温は5℃ちょっと。氷点下練の強い味方になりそう。

2本目は1本目の疲れで息を整えるのに必死。3本目から徐々に回復して来たけど、何しろ先頭交代の際に前に出るのが辛い。速度自体はいつもよりも遅いのにワットは高い。前を走るだい子鈴木君が先頭交代の為にひょいっと横に寄っても、その瞬間に受ける風の強さにスピードが落ちるのが分かる。

ワンピースの空力恐るべし。

6本目から白川さんが入った事で楽になるか?と思ったけど結果的にはペースが上がって辛さ倍増。空気抵抗は速度の2乗に比例して増えると言うのを肌で体感・・・。練習後は平均気温が5℃ちょっとだったとは思えないほどの汗ダク。体自体はやっぱり汗をかく位暖かくないと動きが悪くなるな〜。

最後のスプリントはヘロヘロで全く絡めず。

朝練で初めて100TSSを越えた。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!