7日ぶりの練習

朝練習

■ 2012年11月29日 1時間30分

新しい自宅からは朝練集合場所まで20分ほどかかるので5時40分に自宅を出発。以前よりも10分早く家を出るのは意外と辛い・・・。

外に出ると車の窓ガラスは真っ白に凍結し、庭には霜も落ちて居る。氷点下だと言う事はサイコンを見るまでもなくすぐにわかる。朝練コースまでは基本的に下り坂なので楽ちんだけどアップにならないのが難点。帰りは疲れてるのに坂を登らなければならないのも・・・。

1週間ぶりに乗った自転車は調子が悪くてパワーメーターが動かない。電池切れなのかはたまたそれ以外に何かトラブルなのか?。引っ越し前までは動いて居たし、乗って居なかった時も部屋に放置していただけだから壊れる理由は見つからない。

だとすると電池かな?。使い始めて丁度1年か・・・電池切れにしてはちょっと早いか?。

サイコンの設定何かを何度か試してみたけどダメなので諦める。たまにはパワーを見ない練習も良いだろう。ケイデンスが分からないのは痛いけど・・・。

集合場所に着くと、だい子鈴木君と松本さんが待っていたので準備して練習開始。最後の悪あがき的にサイコンを再起動したらパワーメーターを認識した!と思ったらだい子鈴木君のパワーメーターだった・・・。だい子鈴木君のデータを取るってことはサイコンの不良じゃなさそうだ。

1本目は僕の先頭固定で走って2Lap目へ入るとなぜかオートラップが動かず。「なんだろ」と思いながら2本目を走って1キロほど進んだ所で、サイコン再起動させてからスタートボタンを押してなかった事を思い出した・・・。

と言う事でデータも上手く取れず。

その後オートラップもサイコン再起動によってGPSのポジションが上手く取れて無かったみたいで変な所でラップを取るし、4本目位で離脱して設定のし直し。パワーメーターもだい子鈴木君のデータを取らないように設定して再スタート。

パワーメーターが動かなくなると、サイコンの殆どの表示が無くなる事に気づく。

レーニングレベルも分からないし、パワーももちろんわからないし、ケイデンスすらも分からない。だからサイコン見なくても良いやとかえって吹っ切れて走りだけに集中できる感じ。パワーも見れないし、凄く寒くて足がすぐに痺れて来たけど、なんだか1週間ぶりの自転車は楽しかった。

でも自宅への帰路は寒さにうんざりだったなぁ・・・。

てな訳で、今回はタイムもパワーデータもありませぬ。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!