久しぶりのロング

チーム練習

■ 2012年12月01日 5時間06分

11月はレースやら雨やら色々でチーム練習ができずにいたので久しぶりの練習って感じ。

スプリングウインド230へ向かう途中でだい子鈴木君にバッタリ。一緒にお店まで行って世間話をしながら今日の練習予定やらなんやらを話ししながら待つ。

11月はスッカリ練習をさぼってしまったので12月からはしっかりベーストレーニングをするぞ!と気合いを入れて居たけど寒さに負けそう。今日も2人だけかな?と思って居た所にアッシーさんが来て本日は3名でスタート。

ベーストレーニングなので30分程度の坂をテンポペースで超えるようなコースが良いかな?と言う事でちょっと寒さが心配だけど300号から富士宮へ。ひさしぶりに「むめさん」で富士宮やきそばを食べて71号から鳴沢・西湖・河口湖を経由して若彦トンネルを越えて鳥坂峠経由で帰ってくるルート。

まず300号の本栖湖までのヒルクライムが約30分。71号のヒルクライムが約40分。最後に若彦トンネルを越える鳥坂峠までが20分ほど。

お店をスタートして140号は3人で回しながら。ペースは無理のない程度で特にローテーションのリズムとフォームを確認しながら。普段朝練で一緒に走ってるメンバーだから特に不具合なくスムーズに回るけど、コースが違うので先頭交代するタイミングとかその辺りの違いを上手く考えながら。

途中だい子鈴木君のサドルが下がってしまうトラブルで停車し修理。そして午後から用事のあるアッシーさんが離脱して2名。ここの先からは登り区間が始まるので「自分のペースで良いから」と声をかけて300号を登る。

本栖湖を越えて139号線に入り軽いアップダウンを越えてむめさんへ。この頃雨がポツポツと降り出して少し焦るけど「すぐ止むだろう・・・」とお店の中に入り昼食。

食べ終えて外に出るとまだ雨は降ってたけど路面を濡らすほどではないのでそのままスタート。走りだしてすぐに雨は上がった。場所によっては雪だったみたいだけど幸いな事に降雪には合わなかった。

県道71号に入って長い登りを坦々と登るけど、力が出ずテンポまで上げられてなかったカモ。

それでも辛くて辛くて歯を食いしばりながら登り切って頂上でウインドブレーカーを着て西湖まで下山。西湖の辺りはメチャクチャ寒くて「冬に来る場所じゃ無いなぁ」と改めて感じるけど、先日のJCRC西湖の時よりは暖かい。

レースの時の話をしながら西湖を走り若彦トンネルもだい子鈴木君が作ってくれるペースに必死で付いて行って鳥坂トンネルに入った所で「今日のメニューがやっと終わったー!」と凄い解放感。ウッドストック側に下りだい子鈴木君と別れて帰宅。

久しぶりに5時間の練習は疲れました。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!