初雪

チーム練習

■ 2012年12月09日 4時間08分

9時スプリングウインド230集合でチーム練習。

と言っても最近はだい子鈴木君と2人だけな事が多いけど。もう大学が決まった選手たちは新しい大学の自転車部で練習していたり、新しいシーズンに向けてそれぞれが新しいチャレンジを始めるのを見るのは良い物だ。

そんなのを見てると年を感じちゃうなぁ(笑)。冬になると節々が痛いし(爆)。

体を冷やすと次の日に大変な事になる年頃なのでしっかりと防寒をする。スプリングウインド230へ着くと沢山の自転車が集まって居て、それぞれのグループがそれぞれの自転車ライフを楽しんでいるみたい。

本日は4時間のテンポレベル走でベーストレーニング。目的地は白州方面と言う事だけ決めてスタート。とりあえず韮崎の穴山橋近辺まで付いた所で時間を見つつ昼食ポイントを決める。

だい子鈴木君と2人で少し長めの先頭交代で坦々と。脚の方はやっと調子が戻ってきた感があってテンポレベルでも気持ちよく進む。だい子鈴木君はまだ調子が悪いみたいだけど、後ろから見てる限りでは悪くなかった。

車が来ない農道に入ってからは並走してちょっと集団走行の練習風に走り、軽くおしゃべりをしながら。来年から社会人になるだい子鈴木君は社会人の心得を色々勉強しているみたいでそんな話を聞くのも面白い。

白州の「おっぽに亭」を通過したのが11時丁度位だったので、もう少し足を延ばして小淵沢の「国界」で昼食を取る事にする。白州道の駅から国道20号線へ入り小淵沢方面へ向かっているとサントリーの工場が有る辺りで雪が降り出した。

「山で降ってる雪が風で舞ってきてるね〜」なんて話をしてほどなく「完全に降ってるね・・・」状態に。目的地の「国界」はもう10分も走れば着く距離だから引き返さず進む。だんだん周りの畑や家の屋根に白いものが積もってるのが見えて来て、道路のわきには完全に残雪が・・・。

電光掲示板に表示されてる気温も0℃。僕のEdge800も0℃。でもなんだか小雪が舞うなか練習するのもイイね!なんて気分になって来て目的地へ到着。自転車を止めて手袋を外し施錠をしようとしたら手が震えて上手くできない位の寒さ。

お店に入りタクちゃんにすすめてもらった定食を注文したら「20分位時間がかかりますけど〜」と言われてラーメンに変更・・・。隣の席に座ったおばちゃんには「自転車で来たの?」と聞かれ、その顔には「馬鹿だねぇ・・・」とハッキリ書いてあった(汗)。

帰りは七里岩ラインで帰る予定だったけど、あまりの寒さと路面が濡れてる可能性もあったので20号で帰り、敷島を抜けて甲府駅北口へ出て帰宅。途中に通った愛宕トンネルは確かにつりさげ式天井だった。

そうそう、甲府駅北口でとあるレーシングショップに立ち寄り、1本刃の下駄やウォーミングアップクリームを試させてもらった。他にも色々と興味のあるものが有ったけど、この2つは特に良かったなぁ。