チャレンジバンク

練習

■ 2012年12月16日 1時間04分

悪天候などで3カ月ぶりの境川自転車競技場練習会。

8時半に自宅を出ようと準備をしていたけど、なんだかんだで出発が遅くなってしまい到着したのは9時丁度位。急いだのとは裏腹に、バンクの南側が霜で凍ってしまい走れないそうな・・・。それでもこの日はここ最近にして珍しく暖かくて、普段の冬装備では暑く感じる位の陽気。だから少しまてば溶けるでしょうと言う事で集まった自転車仲間たちと話をしながら時間をつぶす。

10時になると凍って居た所が濡れては居るけど走れる状況になったので練習開始。

とりあえずウインドブレークジャージを着て走ったけど10分走ってすぐに脱いだ。久しぶりのバンクを30分間じっくり重めのギアで走り少しずつペースを上げて行く。ローラー見たいな感覚だけど実際に風を受けたりしながら集中して走れるのは色々と気付く事が多くてバンクでの練習は今後の練習の為にもとても役立つ。

L2→L3→L4と上げて行って30分経った所で1回目の練習が終了。

競輪選手の練習とバトンタッチして競輪選手の練習を見る。僕がメインにやってる長距離種目とは違って短距離種目の練習はひたすら短い時間で出し切る練習の反復。それも凄いスピード・・・。やっぱりプロ選手は違うなぁと感心しきり。

次はバンクを5周するチームパチュート。メンバーはフォルジークの僕とだい子鈴木君とワタル(ボーマ雨宮から昇格?)に長野から参加してくれたタケイさんの4名。5周を4人で走るので、僕→ワタル→だい子鈴木君→タケイさん→僕と先頭を引く。

結果から書くとCMMチームに負けてしまい2位。競技に集中せずに4キロのチームTTと同じ感覚で入ってしまい入りのペース配分をミスった。2キロだから第1走者の僕がもっと強く牽引しなければダメだったのに・・・。タケイさんは4周目を引いて離脱しゴールへは3名。ゴールのコンビネーションも上手くいかずにダメだった。ゴールのコンビネーションは一度も成功した事無いか・・・。

その後バイクペーサーで時速60キロの苦しさを味わい。最後に競輪をやってお終い。

競輪は特に展開も無く、先頭を引いていたアッシーさんから300mで発射されたすがっちさんの後ろから絶妙なアシストを受け150mからかけた僕が1着。誰でも勝てますよね〜って展開で僕が先着して気まずい位。

暖かかったし久しぶりのバンクは楽しかった。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!